FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は何故人を殺してはならないか、感情論ではなく論理的に説明できるか??

[関連したBlog]

人は何故人を殺してはならないか、
感情論ではなく論理的に説明できるか??

こんな問いかつて聞いた事あるだろうか。

しんごさんのブログ”殺すこと”と全く同感なのだが、もし私は子供に聞かれたらこう答える。
===================================
自分自身が苦痛とともに自己の意思に反して
他人によって意図もたやすく殺されて良いのか?
===================================

Yes / No

No と答えるのであれば、他人を殺してはいけない

しかしながら、今の子供達がそんな疑問を 虚偽だらけの"意図が
セット"であったりするメディアからではなく、本当に自ら疑問に抱き
”言葉”に発したのであれば恐ろしい。

日々受身で入ってくる莫大な情報量そして目まぐるしい生活、
受験や無機質(的)な環境において本人も生きているのか
実感がないようにさえも私には思える。

殺してはいけない理由があるから殺さない。
法律で罰せられるから、下手したら死刑もあるから人を殺さない。

実際に犯罪が起きるとき、他人を殺めるとき
こんな事を考える殺人者は誰一人いないのではないだろうか。

『人は何故人を殺してはならないか、感情論ではなく論理的に説明できるか??』

これは問題定義にも論議にもならない無意味な”言葉”だと私は思う。

生きると死ぬは対極であり生きる実感がないと 
死ぬリアリティは何も感じられない。

日々、無機質(的)で学校と家を往復する。
TVは日々、”陰”な(忌まわしい事件ばかり)が垂れ流されている。
公園で遊ぶことや一日のうちで”樹木”に触れることすらない。
親は共働きで”あたたかい手料理”を食べることはめったにない。
防犯だと与えた携帯には”卑猥なハレンチメール”が
まだ意味を分からない子供にまで勝手に送り付けられる日本の現状。

私は今の日本の環境を考えると、もし子供を産んでも
”マトモな人間”として子供の”心”を育てられるか不安だ。

的外れや、摩り替えた論議よりも、

子供が犯罪に走る背景こそが重要なこれからの問題定義の真意であると思う。



AUTHOR: Hiyohiyo DATE: 06/03/2004 13:51:15 うぁ、トリガー引いてしまった ^^;; 本論に対する話は別途TBします。コメントぢゃ恐らく収まりきらないので。

で、とりあえず一点だけ。

「生きると死ぬは対極であり生きる実感がないと 死ぬリアリティは何も感じられない。」

ここはおいらの実感とは逆ですね。おいらは死ぬ実感が今の日本からは欠けてしまっているのが問題だと思っています。
核家族化の進行、病院で死んでいく老人たち、に伴い子供が親しい人の死に直面する機会が減ってきてしまっているのが、生に対する死を実感できなくなってきてしまっているのではないかと考えています。
で、死ぬ実感がないから生きる実感がない…空疎になっていく…と。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

私もこれに関する記事を書いていたんですが、どうにもまとまりませんねー論理的に説明、かぁ・・・
とりあえずネコちゃんに癒されておきます・・・

スミレさん
猫はうちに飼っている猫の”えん”です( ^.^)

>私は今の日本の環境を考えると、もし子供を産んでも”マトモな人間”として子供の”心”を育てられるか不安
これ!わたしもずっと同じ事考えてました。周りで子供を持つ友人が増え、会いに行くと子供は可愛いしめでたいと思うのですが、その度に「勇気あるなあ、わたしにはできん」と心のどこかで冷めた自分がいます。怖くてまだ自信ないです(産む予定もないですが;爆)。

(追伸)
…でもって、えんさん!今までに数々のコメントをいただいていたというのに、気がつくのが遅れて大変申し訳ありませんでした(涙)!! m(__)m
ワーン!!これからもよろしくお願いします★★★

とみ吉さん
いえいえ コメントありがとう御座いました。町にでると無意味に子供に暴力を振るっている親とか見ると自分の子供をいくら大事に育てても暴力で育てられた子供と隣の席とかに座らせるのか?とも思ってしまうし(これは差別なのでしょうか)それ以前にこの今の日本の社会の中で”育てる”っというのが不安です。目まぐるしい毎日の中、私でさえ勘違いやはき違いを起こしそうになるのですから。PSいつもプログ楽しませていただいています。カレンダーの上に写真乗っける方法こんど良かったら教えてください[岩蔭|]_・)ソォーッ

論理的に説明するのは、むずかしいです、
頭が煮えそう・・・いえ、煮えた(^^;

猫ちゃん、かわいいですねw

ある大家族の母親がTVでいってたんですが、
「現状の日本を考えると、子供なんか産めません」
と言っていたのを思い出します。
彼女はその後こう締めくくってました。
「でも楽しいんですよ」と。

子供をどう育てようってのは、気負いすぎかもしれないかなあと最近思い始めてます。
愛だけ与えて、手を入れすぎないのが理想ですね。

最後に、子供に「殺されたくないなら、殺すな」とはちょっと悲しくていえないかもしれません。

>カレンダーの上に写真乗っける方法こんど良かったら教えてください[岩蔭|]_・)ソォーッ
実はですね、とみ吉も元々パソコン弱いんですよ(笑)。「あれ」も影の指導者がいたわけだったんです(^ー゚)テヘッ
…で、今回これをきっかけにとみ吉、学びました!以下、簡単に手順を(こんな所に書くな?)。
?ブログに写真を上げる(日付はいつでも可。ex:2000/01/01)。?ブログになった写真をクリックして画像だけのページのURLをコピー。?「デザイン設定」でテンプレートの中の ***menu*** の欄の[background-image

とみ吉さん
私も説明ブログを探して拝見したのだけど、画像UPしてという言葉に”画像のUP”ってどこだ??って(^^ゞインプットの下書きで画像をUPさせるんですね。やってみます☆コメントありがとう御座いましたヽ(´▽`)/

私の親友、母親を殺され、とても苦しんでいます。
論理的に説明することなんて、意味ありません。
なぜ人は怒るか、笑うか、楽しいか、その理由を説明することなんて無意味です。
それと同じです。
「死」に対する恐怖を経験してみなければわかりません。

子どもって残酷だと思います。大人にはできない無惨な方法で虫を殺したりできます。でも、生や死をなんらかの形で実感することによって、少しずつ死の意味を理解して、殺すことが悪だと学んでいくんだと思います。

のえるさん
ごもっともです。
そんな事を論議的に説明できるかという論議は邪道でしかありません。
論議的に説明できるかできないか、刑法を重くするしないは
殺人者にとってなんの意味ももちません。

何故人を殺してはいけないのか

PING:
BLOG NAME
 何故、人を殺してはいけないのか?
 この疑問に答えられる大人はどのくらいいるでしょうか?最もポピュラーな答えとしては「自分がやられて嫌なことは人にしてはいけないから」ではないでしょうか?しかし、この答えには疑問が残ります。自殺志願者は人を殺していいのか
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。