FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼は何か悪い事をしましたか?死んで当然なんて言える命ではない。

香田証生さんが遺体で発見された。
私にとってとても悲しい週末のニュースだった。
自己責任』の次は『自業自得』。
マスコミは”ノータリン平和ボケ若造”と騒ぎ
”はよぅ死ね””税金の無駄”と視聴者を言わせた。
”人の命” 
どうしてみんな容易く”死ね”とか”自業自得”といえるのだろう。
家族や友達の心痛を考えることはできないのか。
前回の高遠さんら3人対してもマスコミは酷い虚偽報道を平然と行い未だ訂正もない。
関心は”新潟の地震のように”決定的にあるのに私は彼がとにかく生きて無事で
戻ってくるまで容易く物申す気にはなれなかった。
ただ日本政府として”何かを行うとき・行いたいとき”
都合が良いほうへ良いほうへ大きな渦に巻き込まれていく
不思議な”感覚”のみが残った。
若者が高遠さんのときとはまったく違う他の武装勢力で極力危険だということ。
そして誘拐犯に対して本来行うべきはずのコミュニケーションはなく
またもや、『自衛隊は撤退しない・ テロには屈しない
私は、何の手がかりも着いておらず
相手の要求(”撤退”)に応じる気も対話する気もないのであれば、
”撤退はしない”(=死ね)と発言せずムシロ何も言わないで欲しかった。
先週、お昼休みにNHKのニュースで
彼のお母様が会見している様子が流れてきた。
憔悴しきっているのにもかかわらず、ひとつひとつ無駄のない言葉を吐き
わが子を守るために訴え・気丈にも悲願する偉大で勇敢な彼の母親の姿に
私は自分の母をもかさね胸が押しつぶされそうになった。
『死んで当然だろ?!』『つーかウザイ』『恥知らずだねぇまったく』
次々とコメンテータ張りに言う同僚を他所に私はまた違うことを考えていた。
最近NHKのニュースすらワイドショー化している。
報道ではなく、”人々の感情やこうであるべき思考”をセットでお届けしている気がする。
そしてその意図している”欲”される言葉をそのままリピートしている視聴者(同僚)達。
なぜ?彼(日本人)の命が狙われたのか。
人(他人)の生死はそんなにも軽いものか。
何も悪い事をしていない他人を自分の利益・不利益に関係なく”死ね”といえるのだろうか。
本来の報道のあり方、与えられた情報にたいして、
情報を取り込む力と付随する”自分で考える力”が少々欠落してはいないだろうか。
カエルをソースパンにいれて弱火で徐々に熱していけば
カエルは熱湯になっても茹でられたまま全く気が付かず死んでいくらしい。
私はなんだかここ数年、大きな渦とともに個々の感情・考える力までもが
他の余計な理屈や意図的な報道とともに序所に欠落していくような不安を感じている。


AUTHOR: 水瓶座 DATE: 11/01/2004 14:31:39 >マスコミは”ノータリン平和ボケ若造”と騒ぎ……
マスコミ(ジャーナリズムではない)とは「鬱積した空気を吹き飛ばすための生け贄を日夜探し回るハイエナ」です。「真の特ダネ」よりも、政府や警察からおこぼれ情報を“恵んでもらう”(番記者)ことに全精力を傾けているのですから、マトモな報道を望む方が無理なのではないでしょうか。
ちなみに、本当の意味での「平和ぼけ」とは「最悪の大量殺人手段たる戦争の残虐さや恐ろしさをまったく想像できぬ者が発症する重度の脳障害」のことを云います。

ボケてても 平和が良いに 決まってる ──詠み人知らず
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありえんです。死んで当然とか、それをTVの前で言える神経が恥知らずです。
思う事はあったとしても言って良い事と悪い事があります。口にしない事が
優しさでもあります。遺族の前で言えないくせにTVでは言えるのかな?
そんな弱いものイジメは常識とか持ち出す前にしたくない事ですね。



初めまして、えんさん。ご挨拶遅れました。

水瓶座さん
>マトモな報道を望む方が無理なのではないでしょうか。

あの異常な報道になんらおかしいと思わず影響を受ける
大多数の人達を見ながら何時からこんなことになったん
だろうかと考えてしまいます。
意図的に作り上げられていく”世論”が”正(正義)”とされて
いく状況が、次におこるべく何かを準備されてるがごとく
不安と恐怖を感じます。

tubakiさん
コメントありがとう御座います。
戦争(”イラク侵略”)の犠牲者に
(”イラク・アメリカ・日本”の)国境はないと改めて感じました。
私達一般人(傍観者)は、何時でもその人類の一番の悲劇で
ある戦争の犠牲者になりえることを常に忘れてはいけないと
思います。

つじもさん
コメントありがとう御座います。
本当に、、、、意図的に作り上げられていく
”世論”が”正(正義)”とされていく恐怖を感じます。

杜都さん
はじめまして。こんにちは。コメントありがとう御座います。
みんな(同僚)本当は良い人達なのに、、、、
だから、、こそ考えないでただマスコミやメディアが
”世論”として意図的に言わせたいことを
自分の力で深く考えず、リピートしている
だけなのかなと思ってしまいました。

辛い結果になりましたね・・・。
本当に悲しいです。
そして、寂しい気持ちです。

難しい問題ですね。
賛否両論、とはいえマスコミの在り方にはいつも疑問を感じてしまいます。
残念ながら私はこの事件(?)についてよく知らないのですが、
このようなことが起こらない社会に、なっていくことをひた祈るしかないというのが
現状です。。。本当に、痛ましいことですね。。。

えんさんどうもー。うちはリンクフリーっすよ。
>情報を取り込む力と付随する”自分で考える力”が少々欠落してはいないだろうか。

 と思って「オウム返しシンドローム」を書いた次第です。

イエローラベルさん
悲しくて、寂しい気持ち。私もです。

スミレさん
コメントありがとうございます。
私もこの事件も何の事件も当事者ではないので
よく分かりませんが、メディアの”報道”のあり方や
人々の感情・思考・感覚がオカシくなっていることは
実感します。

「死んで同然」とは言わないけれど・・・

PING:
BLOG NAME
[彼は何か悪い事をしましたか?死んで当然なんて言える命ではない。(「☆”えん”と ひなたぼっこ・・・・☆」より)]
私は以前、自分のBLOGで取り上げたこと<...
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。