スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私にとって”貴方こそ”がマザーテレサそのものだっ!(・o・)

なかなか書けなかったこの本について
本の感想すらかけなかったのは余りにも彼女が凄すぎるから。
なによりも自分でペンをとってくれてよかった。そして復帰してくれて。
未だに高遠菜穂子さんを誹謗中傷したりする人がいるけど
そういう人こそ物は試しに?!この本を読んでみて欲しいと思った。
もともと意図的で否定的な記事や報道をそのまま並べて
あたかも論理的なフリをして中傷しても私には何の同意も感じさせない。
この本の何が凄いって、
『ただ戦争反対と叫んでいる』わけでも、
人間としての究極の悲劇である惨事を目の当たりにしてひたすら嘆いてるわけでも、
自分がただ思ったこと感じたことをツラツラ述べているわけでもない。
『どうしたらいいか?!今私達はどうするべきか?!』
そこには彼女自身の全身全霊をこめた叫びと訴え
実際に自分の足で歩いて見て、そして現地の人達と関わってきたから言える内容
そしてなによりも一個人で動いてきたからこそ書ける力強い内容になっている。
懸命に働きかける彼女と”対話せず” ”無視”する国会議員の名前。
イラク現地でいち早く動いたNGO。
そして現地でなぜかなかなか機能できずにいた巨大組織。
もともと高遠さんがきっかけでこのブログを始めたため、度々、高遠さんの事を書いているが、
毎回感じるのは、”人”としての人生の意義・価値・尊さ・一番大切な事・全ての真実
彼女は明確に知り・体感してしまったのだということ。
金や恐怖にも揺るぎないその確かなもの
これからも彼女の信念とともに貫かれると思う。
弱さもツラさもむき出しにする彼女になんら普通の人と変わらない親近感を抱き
私は高遠菜穂子さんを尊敬して止まないのです。
2004/05/27Blog[高遠菜穂子さんの本『愛してるってどういうの?』を読んで]
2004/05/26Blog[イラク拉致被害者を救って下さい <緊急署名活動>]



AUTHOR: 水瓶座 DATE: 10/26/2004 15:00:34 はじめまして。
政府は新潟中越地震の被害者らにも「自己責任で」と云ったとか云わないとか……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

tubakiさん
コメントありがとう御座います(・_;)
新潟の大震災のこんなときに一体なにかんがえてんだコイツっ(私のこと)て思われたらどうしようっと思いつつ
ずっとずっと書こうと思っていたことをついにアップしてみました。
彼女が傷つくたびに私は声を大にしていいたいのです。

わたしは高遠さんについては、なにも言えないんだけど
「どうしたらいいか?!今私達はどうするべきか?!」
これは、まったくそのとおりだと思いました。
今回の台風災害、地震災害に対しての行政のあり方、危機管理の至らなさ。
「見てください、こんなことになってます!すごいすごい!」を連発して
視聴者の視線ひきつけることしか考えてないようなマスコミ。
あほだ!って思うけど、それらを見て
マスコミ批判や行政批判する人たちの多いことにも情けなさを感じた。
批判してるよりも、自分たちが何ができるかをもっと考えて、
もっと有効な情報を流すようマスコミに申し入れしたりできることがあるだろう...って思った。
。。。って 記事とちょっとずれたコメントでごめんなさい(わたしはいっつもだ/苦笑)

本当にブログを書いていて新潟の震災はいつも頭から離れられないのに
私の中で避けて通れないのはわかっているのに混乱してコトバ:ブログでは
表せない現状です。何十個以上もある各局のメディア・マスコミは生々しい
より強烈な現場を撮影しようと自社ヘリをガンガン飛ばし
それだけで被災地の人たちのストレスは極限だろうと懸念します。
報道とプロによる被災地視察は全くの別物なんだから、
どうせならNHKと民放代表2社くらいでいい。
各局のスポンサー企業(大抵もともと一般の人の生活に関わる企業でしょ?)
も自社製品を現地に救援物資として送り込むくらいのことしていいと思う。
お腹空かせて寒い人の前でこの人はお腹空かせて寒いですとカメラの前で
言ってそのままヘリで東京戻ってくるなんて考えられない。
ああ。。とりあえず 1)メディア等に意見メールを出します。

今年日本は自然災害等で財政がぶっとんだとNHKのニュースで言っていたけど、
それ以前の問題。日本は、アメリカについで世界2位の
大儀ない侵略戦争(他国の殺戮)出資国なわけで、
もともとそんな金あったら一刻も早く本来の”金”(血税)の正しい使い目的として
被災者の人たち助けろよと叫びたいです。

イラクで高遠さんが何をやってきたのか、ちゃんと知っている人は、誰も高遠さんのことを批難したりはしてませんよ。他方、いい加減なコメンテーターや、無責任な政治家ほど、よく調べもせず、悪意ある発言をしましたね。

水瓶座さん:
>政府は新潟中越地震の被害者らにも「自己責任で」と云ったとか云わないとか……。

 石原都知事は三宅島被災者に対してほざいてました。さすが。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040914k0000m070150000c.html

 「自己責任」って要するに己がいかに無責任で税金ドロボーで、
存在意義がないか、ということを白状している言葉かと。

シバレイさん
>イラクで高遠さんが何をやってきたのか、
ちゃんと知っている人は、誰も高遠さんのことを
批難したりはしてませんよ。

この一言"最高です"。
そりゃそうだ!!まったくです(--)(__)
要するに無知な人が批難していたということですね。
それにしても余りにも無知な人間が多すぎて
虚脱感に襲われていた私です。
まだ高遠さんも落ち込むことがあると思い
少しでも私の想いが届くといいなぁ
+ 本はもっと沢山の人達に読んで欲しいと思い
ブログを書きました。
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。