FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい香りっヽ(´▽`)/へへっ

今の季節、天気の良い日に外を歩いていると
”きんもくせい”の香りがしてくる。
必ず立ち止まって目を閉じで空に向かって深呼吸してしまう。
それだけでとっても幸せな気分になれる。


私が幼いときに住んだお家の玄関には、
きんもくせい(金木犀) が2本ぎんもくせい(銀木犀)が1本 植わってた。
あんなにいい香りなんだものオレンジなのに”金”っていっちゃうよなぁ
と勝手に思っていたら属名はギリシャ語で「香り高い花」という意味らしい。
さっすが、きんもくせい(金木犀) (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


咲いた花は1~2週間で散ってしまうので
今がきんもくせいの香りをかげる私にとってとても貴重な時期。

香りといえば、私は前々からお香が好きだ。
インドネシアのお香から、日本のお香までもってる。
特に白檀(びゃくだん)やパチュリ系の香りが大好き。
昔、10年以上も前のマドンナのアルバム"like a prayer"の初回版の
CDはとてつもなく”いい香り”がしてそれのベースの香りがパチュリ
だということを数年前にゲイの友達に教えてもらった。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そして密かにずっとずっと何年も捜し求めているもの
それはお香(和)の香りのする香水。。
5年に2回くらいの割合でつけてる人に遭遇するのですが、、
あれは一体どこの香水なのだろう・・・・・・・・・・・・未だに捜索中です


AUTHOR: まゆみ DATE: 10/08/2004 14:43:37 わたしはもうタヒチのモノイオイルです。
これを毎日髪にすりこんで、うっとりしています。
周りのひとにはどこまで香っているのかわかんないですが。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

まゆみさん
タヒチ♪ タヒチってきいただけでなんかいい感じになってしまいましたヽ(´▽`)/
ココナッツの匂いとか南国風な感じ好きです。
モノイオイル。。。。かなーり気になります っφ(.. )メモメモ

kaguyaさん
こんにちは☆ ナフタリンばばぁってので
笑っちゃいました。。笑
ノータリンみたいでおかしーナフタリン。。
ナフタリンの匂いは思い出せないけど。。。
ESCADAのSENTIMENT チェックしてみますね。。
そうそうちなみに私ってばプールの消毒剤の匂いが
たまらなく大好きだったりして[岩蔭|]_・)ソォーッ
これいうとみんなに退かれます (^^ゞ (^^ゞ

bucchiさん
秋のきんもくせいに春のチンチョウゲ♪
私も必ずとまって眼を瞑り沢山かげるように空にむかって深呼吸。。
私が子供のときからきんもくせい好きだって知っている母が
一昨日 ほんのちょっとだけ枝をお断りしてご近所さんから拝借?!
(いやもぎとって)きました。
だめだよっていえないで、、もう自分の部屋にはいるたび
匂いをクンクンしてます(^^ゞ

私も、金木犀の溢れるような濃厚な香りも好きですが、銀木犀の微かにしっかりと香るあっさりめの香りも好きです。多分なのですが、えんさんのおっしゃるお香の香りのする香水ってもしかしてオイル(練り香)ではないでしょうか・・・・?

キンモクセイの香りがふわっとすると思わず足を止めて探してしまいますね。
香りは大好きです。香水も好きだけど、自然の香りが好きですねー。
草のにおいとか。海のにおいとか。
ナフタリンはダメです;;;;;;プールのにおいはOKOK!!!

金木犀、私も大好きです。
私も金木犀には小さいとき遊んだ思い出があります。
もし書けそうだったらまた記事で書いてみたいと思います*^^*
キレイに咲いていますね(^○^)私のおうちのほうはまだこれからみたい。秋だなぁ~。

tubakiさん
なるほどー(・o・) 練り香水までは気が付きませんでした。
『和の香の 練り香水探しています』φ(.. )メモメモ
捜し求められそうな予感がしてきました(^_^X) 
コメントありがとうございます。

スミレさん
やった(・o・) プールの匂い”可”だっ!!

てるてるんさん
写真はwebからもってきちゃいました(^^ゞ
きんもくせい にまつわる幼い頃の思い出の話
是非聞きたいですヽ(´▽`)/

こんにちはー。
金木犀の香りいいですよねぇ。
香って、いいですよね!本当に。
実は、最近、この香が金木犀だと知りました。。。

イエローラベルさん
色も香りも自然に勝るものは無いですね(^_^X)
あと日本水仙(すいせん)も私にとって大好きな香りです。

もくせい 
 
 もくせいのにおいが
 庭いっぱい。

 おもての風が、
 ご門のとこで、
 はいろか、やめよか、
 そうだんしてた。

山口県が誇る詩人、”金子みすず”の詩です。 
えんさんへ、プレゼント!

peisukeさん
おぉぉ~(・o・)ステキっ 詩のプレゼント♪
ありがとうございます。
はいっておいでぇ~っと叫びたくなりました☆

おお、いい写真を撮られましたね。すばらしい、金の十字架。
私のはこの角度がどうしても撮れず、今年は諦めました。

belageさん
こんにちは☆彡
実はこれはWEB上からもってきちゃいました(^^ゞ(^^ゞ
ぎんもくせいがなつかしいです

キンモクセイの香りと聞くと「さわやかサワデー」を思い出してしまう
なんの情緒もない人間で申し訳ないです。(汗)
どちらかというと、お香の香りの方が好きかもしれないです。

み さん
「さわやかサワデー」にはあの香り絶対出せないハズっ
本物の”きんもくせい”かいだことありますか?(^0_0^)
私は逆に「さわやかサワデー」嗅いだことないので
かなり気になってきました(^^ゞ

おそくなりましたが、今頃になってからTBいたしました♪
金木犀つながりで(笑)。
またお時間のあるとき見に来てもらえると嬉しいです☆

てるてるんさん
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
TBありがとう御座いました☆彡
早速遊びにいかせていただきますっ♪

思い出の中に咲く花。

PING:
BLOG NAME
えんさんの10月8日の記事「いい香りっヽ(´▽`)/へへっ」にTB。
もうすっかり季節が終わってしまったあとになって、よ...

私を幸せな気持ちにしてくれる金木犀☆ミ

PING:
BLOG NAME
お天気悪いなぁ最近 _(`。`;)φ
曇 雨・・・ スゴイ暑いの次は寒いだったり
やっぱり異常気象なのかしら?
お天気を気にするのはやっぱりあの季節
そう大好きな金木犀(きんもくせい)が咲く季節だから
雨が降っていたり曇ばかりだけども
町を歩くと甘い香りがただよった瞬間、私をハッピィにする。
こんな風に思ってこのブログを見たら丁度去年の今頃
同じように金木犀日記を書いてたのね ☆彡
[
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。