FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9.11NYのテロ事件から3年目

先週の土曜日:9月11日ピースイベントに参加してきました。
主催者側発表だとパレードは2500人以上、全体は6000人参加。
毎回、私は団体・組織関与ゼロ常にまったくの一市民:個人参加です。
やっぱり、イラク攻撃前の5万人集まった頃にくらべ相変わらずどんどん
参加が減ってしまって当たり前のように10万人参加(一般市民)とかの
海外の平和パレードを見ると日本ってなんなんだろうって毎回考えさせられますが、、
日本人気質に問題がある(基本ネクラ?受身)のかも?!と同時に やっぱり個人参加の列に○○労働組合、○○党とか何食わぬ顔で毎回入ってきてしまう無神経な人達のことも一般人が入りにくい環境を作り出しているのかなと。。。。。。
そしてスピーカーからのおたけび。。。
これは参加している私もたまに不快に感じることがあります。

それでもやっぱり私は本当に今の現況を考えると私自身の”個”としてその事に対してどうにか意思表示せずにはいられなく地球上に生きている一人の人間として参加しています。
そして少しでも私と同じようにいろいろ複雑な思いはあるけど一個人で自分の意思で参加し意思表示する人が増えるといいなぁと思います。


さて、今回は友達といったのですが最初はやっぱりなんとなく入りづらかった。
そしてパレード中に見かける私服警官。相変わらずです。
1)方耳イヤホン 2)帽子 3)新聞片手 4)ポーチ 5)アンバランスな服装
2人組みウォーリーを探せ以上に簡単に分かってしまうイデタチの私服警官。
(私服の意味なし。。_| ̄|○ こんなんでいいのか日本。。。)
でもでもやっぱりパレードが始まって、立ち止まる通行人や手を振ってくれる人や
飛び入りで参加してくれる通行人を見ると 参加した意義をとても感じます。
そして一番嬉しかったのがパレード終了後にお坊さんがバナナを半カケもぎって
私にくれました。お疲れ様のオヤツ。
沢山歩いた後にふとお坊さんから頂いたバナナは本当に美味しかったです。
ありがたくって質素で。どうもありがとうm(__)m
帰りは友達がバイクで自宅まで送ってくれて初めてバイクをのった私は大興奮。バイクってあんなにも風を感じるものなのですね。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)充実した一日でした☆


AUTHOR: HAL5525 DATE: 09/14/2004 23:30:08 こんばんは。

>そして少しでも私と同じようにいろいろ複雑な思いはあるけど一個人で自分の意思で参加し意思表示する人が増えるといいなぁと思います。

そうですね。私もそう思います。
そうなるためにも、あきらめない事が大事だと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

記録係さん
笑うことが好きで普段からどーしようもないことばかり言ってる私です(^^ゞ
TB大歓迎ヽ(´▽`)/ですので、いつでもよかったら是非是非TBしてくださいm(__)m

ピースイベント、私も参加したかったです。
忘れもしない3年前。
自室でTVをつけながら締め切り間じかのメルマガの原稿を書いていたとき
ウソでしょう?特撮?と思っても仕方のない映像が流れてきました。
不幸にもお亡くなりになった方とその後家族に、ココロから合掌。

よーこさん
コメントありがとう御座いました・・・・・・★
次回は是非是非ご一緒に参加しましょ♪
もし一人(個人)で参加しずらかったらe-mailでもくださいね

こんにちは。

>もしかしてっもしかしてっHAL5525さんも行きましたか?

歩くつもりで公園に行きました。。。でも、足が痛くなって、残念ながら留守番を
していました。。(涙)
会場で何人か、顔見知りに会いました。私もそうですが、皆、無所属の個人参加
ですよ。
自分の意志で行動する個人が、ゆるやかな横の連携をもてるのが、風にそよぐ
葦のように、結果的には一番強いでしょうね。。。と思います。

HAL5525さん
ジーン。。。(・_;)感動しました。
ドブロガー(勝手に命名。。)の中にあの日あの場にいた人がいたのですね。
葦。。。そう。。私達はもっとも弱いけど尊い考える葦。。。
:byパスカル 高校生のとき倫理を習ってこのパスカルの考える葦が一番好きでした。全文は忘れちゃったけど。。。
本当に大河の一滴並みに愛すべく言葉です。
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。