FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴方の存在がどこまでも私を優しい気持ちにさせてくれるのです

おたまさんのコメントに刺激され”憧れのイルカちゃん”をネットで調べてみました。
===================================
イルカは人間以外で唯一相手を名前で呼ぶ事ができる生き物だそうです。
イルカの脳は人間の脳と同じ大きさ。かなーり頭が良い。そして私たちと同じ哺乳類。
イルカは超音波を使って相手の気分さえも敏感に察知する能力がある。
そして、自閉症を治癒する力があるといわれている。イルカは溺れた人を助けたりする。
~~人の痛みや辛さを痛いほど感じることができるのに、愛をしめす。しかも種を越えた無償の愛さえも。

イルカは脳を片方づつ右脳と左脳を交互に泳ぎながら眠らせることができる。
左脳が眠っているときは右目が見えなくなるから右側にもう一方のイルカが補う。
なので群れの中でも大抵はペアで行動することが多いそうだ。

頭がいい。

人間で言う”頭がいい”は私にとって”ズル賢い”が先にきて、
そして”名誉”や”富を手に入れた人””高学歴”やそういうことをイメージしてしまう。
そして”それ”は私にとって、なぜか決して良い意味ではなかった。
人間は同種さえも殺しあう。人の分まで欲しがる。少しでも優位に立ちたい。欲はとどまる事をしらない。
集団になるとイジメがあり、人を妬んだり陥れたり、歴史的に考えるとその一瞬にしか
起きていない”ちっぽけ”な出来事に執着し怒りを爆発させ恨んだりときには凶暴になったりする。
”頭のよい”とされている、イルカは決して相手を陥れたり虐めたりしない。
痛みを痛いほど感じることができ、そしてあふれるくらいの”愛”と愛敬をもって生きている。
”頭の良い”イルカはどうしてそう穏やかで、無償の愛を他者に注ぐ事ができるのだろう。
”頭の良い”イルカがやっているんだ。間違いない。きっと一番大事な事。
そう思うと、怒りを小さく沈めたり、人を許せたり、嫌な事をされても同じことを相手に
やり返そうなんて思わない。
イルカちゃんという存在が私たちと同じ地球上にいるだけで私は安心する。
いつか泳げるようになったら海へ、イルカちゃんに会いに行きたいと思うから、そのときはヨロシク。
優しい気持ちをたくさん分けてください。


AUTHOR: kaguya DATE: 07/29/2004 18:24:34 そうなんだぁ...
イルカちゃんは 右脳と左脳を交互に使うことができるんだ...
すごいねぇ...
人は 【頭がよい】 という意味を どこかで取り違えちゃったんだろうね...
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

イルカの記事を書くについて、この記事をTBさせていただきました。

事後承諾ですいません。

イルカ・いるか・イルカ

PING:
BLOG NAME
☆”えん”とひなたぼっこ....☆のえんさんの[貴方の存在がどこまでも優しくしてくれるのです」
から:
[関連したBlog]
このDoblogのお仲間たちにも、かなりのイルカ好きがいらっしゃるようです。
確かにあのイルカたちは、可愛い。とってもお茶目です。
かなり昔、「わんぱくフリッパー」というイルカと少年が主人公のアメ...
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。