FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もまた姑息なイジメが........................

[関連したBlog]
数週間前からメダカを飼っている。
熱帯魚⇒キレイ⇒癒されるっ⇒幸せ度UPヽ(´▽`)/へへっ
とはいえ熱帯魚は現実問題飼育が難しい。
魚といえば小学生のとき、お祭りの”きんぎょ”か田んぼでとったザリガニしか
飼った事無い私はペットショップのお兄さんにまずは”メダカ”からと薦められた。
熱帯魚⇒魚⇒メダカ よしっ買ったっ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

オスとメス2匹飼っている。もちろん”癒し”を求めて

しかし、数日間は仲良しだった2人も力関係が生じて一匹が大変攻撃的ないじめっ子になってしまった。
いじめっ子は 餌を独り占め、もう一匹を体当たりでパンチ食らわす。
メダカとは思えないすばやさで見ていてもしかしたら”こいつはメダカじゃないのか”と思うくらいコワイ。
ある日、あの”イッツアスモールワールド”を醜いイジメ世界にした”奴”をギャフンと言わせるため
コップに20分隔離し”制裁”を加えてみた。
しかし、いっこうにイジメは治まらない。
おまけに、先日毎週1回の水買えの際に、変な生き物が生まれているのに気が付いた。
ゴミだとおもっていたが、水を傾けると慌てて ヌルヌルと水の中に入っていく。
タニシ?のようなカタツムリのような その不可解な5ミリ程度の触覚のついた生き物。
水槽を洗うつもりでさりげなく?処分してしまったが、友達に聞いても未だに不明の生き物。

愛猫えん も 今や全然見向きもしない。
こんなんだったら”きんぎょ”のほうがよっぽど平和だった。
メダカってそんなものなんですかねぇ 

_| ̄|○ 本当にガッカリ。。。


AUTHOR: サワー DATE: 07/15/2004 15:08:34 意外ですね!メダカ。
2匹だからかなぁ・・
大勢飼うといいのかしら。
めだかの学校みたいになって・・。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おじゃましますぅ~。
金魚って何十年も生きるんですヨ☆
ウチのオットが子供の頃に縁日ですくった金魚(x2)
わたしがお嫁にきて・・・そうですねぇ・・・3年くらいまで生きてたんじゃないでしょうか。
もうね、巨大な「フナ」に成長して、色なんか抜けちゃって、目も白内障みたいになっちゃって。
「金魚がかわいそうで3日以上家をあけられなかった」って言ってました。
その後うちで飼った金魚も5年くらい生きて・・・やっぱり「フナ」になりました。
卵も産んで、卵用の飼育セットを買いましたが全然ダメでした。
で・・・そこまで大きくなると亡くなってもお庭とかには埋められなくて
子供たちにナイショで生ゴミに出してしまいました・・・(合掌)。

うちも 前にカメ飼ってたですよ~。
ちっちゃなミドリカメ。
ちっちゃいうちは かわいかったけど
だんだん デカくなってきて そうすると力関係がはっきりきっぱりできてきて
デカイほうがちっこいほうの尻尾をカジルの(>_<)
いまは パピヨン2頭だけど 毎日バトルしてまする~(>_<)
犬はちっこいほう(♀)が 圧倒的に強いんだな(笑)
わたしも サワーさんのおっしゃるように
めだかの学校 おすすめ~♪o(^^o)(o^^)o♪

サワーさん
ウンザリめだかを。。増やすのですね(・_;)
集団になったらイジメじゃなくて戦争がおきたらどうしようっ。。
なんて。。。。。でも増やしてみようかな。
最初はこのカップルにファミリィーがなんて期待していたのですが。。(泣)

ami_shin0212さん
あれはタニシなのでしょうか。未だに謎です。
黒くて一見ゴミみたいなの。ヌルヌル~と動いて意外と早かった(´ヘ`;)

とみいさん booさん
58へぇ~ っ すごいむしろそれはフナ??なのでしょうか。
金魚が大きくなると鯉になるっ??と聴いた事があるのですがやっぱり嘘なのかな??
フナなみ金魚かなり見てみたい。
しかもbooさんの場合旦那様の愛がそこにありますっ
やっぱり魚でもわかるのかな。。。
私は大きくなってあれぇってうちに田舎のおばーちゃん家に行くからって金魚を水槽にいれて田舎にもっていっていつも溜池に流していました。
超でか金魚。興味深深です(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

kaguyaさん
魚?動物って所詮そうなのかな(・_;)
私は弱い物の見方なのでいじめっ子が体当たりしていると水槽を指でペシっってやります。
でもイジメは一向に止まないの。。

パピヨン可愛いナァ♪早速写真をまた見せて貰いに行きました(^u^)
お散歩の様子がたまらなく可愛いです☆

元水族館コンパニオンとしての想像ですが、めだかなどのように群れをなすことで、外部からの危険を回避している魚は、本来の生態を壊すと、おかしな行動をします。
コバンゼメという魚は大きな魚のあごの下くらいに頭の吸盤を使ってくっつくことで、上の魚が食べたおこぼれを食べることで生活しています。口が受け口なのもその理由です。
ところが、大きな魚がいない水族館では、コバンザメは水槽の底にお腹を上にしてくっついています。
恐らく、そのめだかも沢山飼えば、個々のいじめはなくなるかもしれませんが、リーダー争いは起こりうる可能性ありですね。(笑)

おたまさん
リーダー争い( ̄□ ̄;)!!
なんであんな小さな水槽で?!自然界の掟なのでしょうか?
魚嫌いになりそう。ちなみにイルカはどうなんですか?
(私大のイルカ好きなのです(^^ゞ)

イルカは家族単位で行動します。そこに異なる家族が加わっても、争うことは見たことないですね。
水族館で飼われていたイルカは、皆異なる家族から連れてこられた子たちでしたが、イルカは人間よりもお互いを尊重しあいます。まあ、時にはからかいや意地悪やすねたりすることもありますが、それも一時的なもののようでした。
病気のイルカが病棟水槽に移されれば一晩中、交代交代にジャンプして様子を見るし、励ましあいます。死ねば、人間以上に悲しみます。食事も食べなくなることさえあります。
イルカの脳は人間の4倍。だから、愛情も人間の4倍なのかもしれませんね。

小魚の方がこずるく、その時々に危険を感じた魚がリーダーになり、泳ぐ方向を一瞬にして変えます。一番最初に動いた魚がアホなら、皆共倒れですよね。きっと。

ニモのような世界は美しいおとぎ話かも。

おたまさん
イルカますます好きになりましたっというか感動で涙。。。
凄いジャンプして励ますんですね。本当に水族館で働いていた おたまさんだから 語れることです。
先日伊豆の水族館にいってイルカずっとみてたら遊んでくれました。ちゃんと私の顔を確認してから、
ジャンプして まっすぐジャンプしていろんなところから出てきて いないないばぁ??やっている感じでした。凄い可愛いの。わかるんだよね?わかるんだよね?って確認しながら大騒ぎ そしてすごい幸せのひと時でした。イルカ大好き♪
人間の脳の4倍なんて知らなかった。
しかも4倍で愛情豊でお互い思いやる。
っということはズル賢い人や人を陥れたり虐めたりする人はいくら頭が良いといわれても頭が悪いんだ!!って改めて思いました。
もっとイルカのこと たくさん知りたいです。

えんさま。私勘違いしていました。イルカの脳は人間とほぼ同じだそうです。でも、確か水族館の飼育の人からは4倍と聞いたんだけどなー。

えーと、イルカのことを知りたいとのことですね。
生態等については、
グーグル検索で沢山見つかります。
「イルカの脳」と検索すると、「イルカの脳の料理」なども書いてあります。ちょっとショックです。

イルカって、算数ができるのご存知ですか?
私、沖縄のイルカスタジオで、イルカの学習機能の実験ショーのアナウンスしていました。
算数できるんだけど、やりたくない日もあって、そういう日は、司会進行役の私たちが適当に話をそらしていました。(^^;)

ということで、4倍の愛情に感動して頂きながら、勘違いの情報を書き込みして申し訳ございませんでした。m(- -)m

ウチは熱帯魚飼ってます。
ある時期から、魚ではなくて、「水」を飼ってる気分になるんですね。
いったんいい水ができると、大丈夫です。
魚しか入れてないはずなのに、どーしても貝とかは入ってきちゃうんですよね。
石とか水草とかにくっ付いてるんでしょうねえ。
(味オンチ)

おたまさん
>私、沖縄のイルカスタジオで、イルカの学習機能の実験ショーのアナウンスしていました。
ってすごーい(=∩_∩=) 私子供の頃
そういう仕事に憧れていました。
今でも夢は ”イルカと一緒に泳ぐ事”
シュノーケリング?です。
ただ、、長年の夢が未だに叶っていないのは、、実は私。。
カナズチなのです(・_;)
イルカのこと調べてみます。本当にイルカ好きなのヽ(´▽`)/へへっ

GOWAYSさん
熱帯魚ですか。。いいなぁ憧れですっ♪
恐妻家と熱帯魚(>_<)

えんさんへ。
実は私も泳げないのよ。浮かんでいるだけ。
だけど、沖縄でどうしてもお魚くんたちと泳ぎたくって、シュノーケルでの素もぐりに挑戦しました。
凄く大変だった。でも、風邪をこじらせて腎盂炎で危篤になり断念。
フィンを付けると、凄く楽に前に進みます。ジャックナイフというもぐり方を習いましたが、お尻だけ浮いてた。また、挑戦したいなー。

続く

つづき。
あのね、イルカが良く人命救助する話あるでしょ。イルカが人の下にもぐりこんで上に押し上げるんだって。二匹が両側から挟んで上に押し上げるってこともあるみたい。
沖縄ではイルカ料理があって、小魚を追いかけてきて食べちゃうからって、悪者になってる。
それで、悪者だから食べちゃう。
良いじゃない。少しくらい魚あげてもって言ったら、漁師の生活がかかっているからと言われた。複雑な心境だった。
イルカと共存できないのかなって、思ったけど。
ハワイでは、亀を生け捕りにして、ひっくり返していた。その亀スープが私のウェルカムディナーになると聞いたとき、帰りたくなった。人間の食に対する欲望は果てしなく残忍だけど、ポークもギューもチキンも食べるのだし、マグロも好き。
だから、感謝して好き嫌いせず食べようね。

コメント3弾!しつこくてすいません。
イルカの脳のサイズを勘違いして美談にしちゃった私を怒っているかなーって、ちょっぴり心配でした。ごめんなさい。
でも、怒っていないみたいで良かった。(*^_^*)
これからも宜しくね。

えんさんのお住まいがどちらか?ですが、私が住む町の野川というところでは、めだかが沢山泳いでいます。児童館には水槽があり、夫と娘がガサガサという川遊びのイベントで摂ったどじょう、川えびとサキボソ?、そしてめだかが入っています。
アパッチけんさんという役者さんが「野川のガサガサ」というのを不定期ですがやっています。
ペットショップで買うめだかより、自分で捕まえためだかの方がもっと可愛いと思います。
短パン履いて挑戦しませんか?

おたまさん
自分でメダカを取る!!すごーい楽しそうっヽ(´▽`)/
おたまさん素敵なところに住んでいるのですね。
お子さんも幸せそう。いいなぁ♪なんか本当に水、木、風を感じたりすることが実は一番の幸福なのかなと思います。
私の住んでいるところは南大沢に近いです(^^ゞ
でも素足で入れる川もないし、、中途半端な山はありますが、一人で行くのはちょっとコワイですね。
なんかメダカとり想像するだけでワクワクしてきました☆
季節は夏が一番よいのでしょうか?
挑戦してみたいです[岩蔭|]_・)ソォーッ

おたまさん
おたまさんも泳げなかったのですねっ(^-^;
私は何度も練習したけど全くダメ。
フィンとウエットスーツ着ると泳げなくても大丈夫という友達の言葉を鵜呑みにして、数年前に一度三宅島にシュノーケリングに行ったのですが台風で船が出せず命拾いをしてかえってきました(^。^;)
沖縄ではイルカ食べちゃうんだ( ̄□ ̄;)!!
知らなかった。結構ショックかも。
軍用イルカとかも知ったときショックだった。
イルカを人間の魔の手から守りたいですね。
人間も彼らのようだったらきっとイジメも争いも戦争もおきないのにな

めだか、その後どう?
うちの「ホロホロくん」は、夫の誕生日に欲しいというので買ったのですが、7匹いたのが、今は3匹。仲間同士で食べちゃったのかな。
小さいえびさんなんだけど、ストレス感じると真っ白になちゃう。
小さいアクリルのケースの中で懸命に泳ぐ姿は結構癒し系です。

めだか2匹より増やせば良いのにー。捕まえにいらっしゃいよー。野川いいよー。
ザリガニもいるし、どじょうもいるし。
夏の午前中に行くと良いよー。
お昼はバーベキューかそうめん。スイカ割りなんていうのもつけちゃうのに。


おたま先生
よかったら、おたまさんお勧めの野川に連れてって下さいヽ(´▽`)/へへっ
メダカなんてすばしっこいのにどういう風に捕まえるのかさえも想像できないよっ

こんばんは。ブログ重いですねー。私の体も重いー。
で、めだかを捕まえようなんて思っちゃいけないのですね。この辺りの子供たちは、
川の中にどっぷりつかって、網を川の中につこんで「ガサガサ」とやっています。

イベントがあて、そのタイトルが「ガサガサ」終わったあとは、野草のてんぷらやお団子、ソーメンなど皆で作っていますよ。
元々が河川の水質調査の一環なんです。子供よりも大人がはまっています。

いつでもいらっしゃーい。
そうそう8月にDoblog公認のオフ会があるんですよね。うちは一家で行こうかどうしようかと思っています。


おたまさん
おたまさんのコメントでドブログ夏祭りの意味がやっと分かった私です(^^ゞ
一家でいくなんて素敵!!ブロガーってやつですね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
私も面白そうだけど、ちょっと遠いかななんて思っています。
あと一人で行くのもどうかなーって
メダカの件はメールを改めて送らせていただいちゃうかもっ♪

イジメを苦に。。。。

PING:
BLOG NAME
[関連したBlog]
ついに虐められてた子が死んでしまった。
癒しを求めて飼ったのに、、、
いじめられっ子は底でフラフラと死んでた。その上をいじめっ子は元気よく泳ぎまくっている。
お水の替えは週1回カルキ抜き、ご飯上げてたのに。
余りのショックで片付けられない。そして妙に汚く見える小さな世界。
『仲間の死体を見て、いじめっ子...
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。