FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙の教習所

神奈川県○○○市にあるH自動車教習所
実は、現在ココに免許を取るために通っているが、はっきりいって”呪われている”。

初日の適正検査でまず指導員に怒鳴られた:
検査テストを配られ番号を書けといわれた。隣に氏名があったので番号と氏名を一気に書いたら『誰が名前をかけっていったんだ!言われた事だけをやれ!なんで勝手に書くんだよ。好き勝手にするな。こういう人間が免許とったら事故を起こすんだ』
一瞬なんで誰がどうして怒られるのかさっぱりわからなくて
”ぼけぇ”とする私の目の前に仁王立ちして態々にじり寄ってきた。
すいません”といって消しゴムで消したが、、
この年になって人様の前でそんな理由であんな怒られ方をされなきゃいけないのか不可解。
そのすぐ後も、、どうでもいいことで他の女の子をナジリ?にいった。

仮免試験の際 またまた他の指導員が『○○は手渡ししてください』といったがモゴモゴしていて
何を言ったのが聞き取れなくて指導員が私の箇所を回った際に私は何を渡せば良いのかわからなくて戸惑っていたら
”手渡ししろっていっただろ”と腹をたて私の机を思いっきり平手で叩いた。

そしてお楽しみの教習

確かに良い先生はいる。本当に良い先生は、いるが3/4は嫌な奴:気持ち悪い奴ばかりだ。
教えてあげようじゃなくて、、”お前はバカか?”が先にくる。
それならまだいい。本籍まで入った人の教習原簿を舐めるように見ながら
『帰り車で送るよ』『今度のみに行こう』『彼氏とかいるんでしょ?』なんて関係のない話をダラダラとするじじぃ。
===================================
教習員>『前の車にスーっとそのままついていけ!ついていけ!!』と連呼
私>”先生あの車にこのままついていくとあきらかに速度オーバーです”
速度計がすでに越えているので伝えたら、
『速度オーバーしちゃいかんだろう!なにやってんだ?速度見ながら走るのが基本だろう。』
・・・・・・そりゃそうだ。だからついていけるわけがないだろうという意味で聞いたのだ。
===================================
『ブレーキを使うな。使いすぎ』と必要以上に連呼するため無理にカーブを曲がったら
”危ないだろう!何考えてんだ?状況判断 ダラダラダラダラ(+バカかお前?)”
===================================
右折の際に、前にすでに2台あって信号が赤になりそうだから停止線を越えないでしっかりと止まった私に
『なにやってんだ?ちゃんと前についてけ』と横断歩道の真上に私の車を誘導。
案の定私の前の車では”す・で・に・”赤に切り替わったが、取り残されたら次の車に削られ逆に危険だと
心配をした私は前の車にピッタシくっついて明らかに信号無視をした。
『なにやってんだ!今のは信号無視になるぞ!!なぜついてった!!』
『この位置で取り残されるほうが次にくる車に削られる可能性だってあるし危険だか
らついていきました』と言った私に『それはあんたのかってな憶測にすぎない』。。。
私>『そもそも停止線で止まったのに先生が行けっていうから行ったんです』
教習員>『あなたみたいな生徒はめったにいない』
===================================
そう。毎回コントみたいなんです。
相手の必要以上な馬鹿にしっぷりが”あほくさく”てもともとパソコンスクールでインストラクターを
2年近くしていた私は、なんだか怒るとかよりも、ついつい笑ってしまう。

ってここまではこの際、”全て可”としよう。ここからが、今回のブログのメイン。

そこの学校は仮免前も卒業検定前も”学校オリジナル”のテストをPCでやらせるのです。
それが異様に難しい。実際の仮免が馬鹿に簡単に思えたほどはるかに難しいそのテストAを受けて嫌な予感がした。
案の定 卒業検定前のその学校独自のテストBは、激難しい。
しかも、落ちる事に2100円徴収されてしまうのです。【←ここがポイント】
私はこの2100円がどうもふに落ちない。"本試験"や"卒業試験"で落ちてお金を払うのとわけが違う。
すでにテストAを受けている際に、指導員に『これ以上お金もったいないから今日のところ帰りなさい』
という言葉を幾度となく耳に挟んでいた私は絶対に2100円払うものか!
と練習問題を重ねて挑んだ_______________________________

が落ちた( ̄□ ̄;)!!

難しいというよりかこれっておかしくないか?
この問題の解説ってテキストのどこに書いてあるの?という私の問いに”ありますよっ” といいつつ見つけられない指導員。
私>『これって1回や2回で受かる人いるんですか?』
指導員>『いや、ほとんどいないね』
『1万以上使う人なんてザラにいるんだから!!昨日だって、、ダラダラダラダラ。。』
私>『学校ぼろもうけですね』
指導員>『・・・・・。そうね。とにかく勉強して受かりなさい』

じゃぁといってそのまま立ちさろうとした私の手から”それ返して”と採点用紙をとりあげた。
その場で間違った場所を確認するのはいいけど、そのペーパーを持ち帰ってはいけない”規則”だという。
学校が独自に卒業検定のために用意した卒業検定以上に難しい問題の予備で行うテストに落ちて2100円 
そして採点用紙すらもらえないでなんの予備になるのかサッパリわからない。

すでに30万近い安心パックコース(どこがじゃ!)を一括払いしているのにまだ金が欲しいらしい。
むしろこれって”悪徳商法”なのではないか? 最初からそんな手法で金儲けするつもりなら教えて欲しい。
(ってそりゃ私が馬鹿なのかもしれませんが、、問題の偏屈ぶりといったら。。
ちなみに教習は最短コースで問題なし、見きわめも仮免もちゃんと一回で受かっています)
どうなんでしょうか。これって普通なんですか?
消費者生活センターに相談しなくていいんですか?

もうなんだかわけわからないでいると目の前にガッツポーズで合格に激喜びをしている人がいた。
手帳をチラッとみたら、、ガッツポーズ以前に、、彼はすでに6回受けていた。。。

お勘定:12600円也 


AUTHOR: souljazz DATE: 06/19/2004 20:22:27 凄い・・・まさに悪徳商法の代表格ですね。消費者センターに相談しちゃいましょう!私の通っていた所はみんな親切で感じの良い人ばかりでしたよ。もちろん例外もいましたが。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

2100円、ちょっとおかしいような。
教習所って若いのが多いのでなあなあになってる可能性ありますよねえ。
なんかきな臭い。

僕の頃はテストより、実習で落とされてた気が。
テストが必要以上に難しいのってのはなんだかなあ。

教習所の教官は、TAXI運ちゃん上がりが多いです。エェ。
テストも、基本的に言い回しに注意すればOKかと。
教習所のテストは問題無かったンですが、免許センターのテストが肝で、計3回受けました。
卒検のテストが難しければ、多少免許センターでは、楽できるのではないかと…。
あ、免許センター近くに必ずある”テスト屋さん”には、行って置いた方が無難かも。

神奈川県○○○市にあるH自動車教習所・・・・
自分夏休みからここで免許取ろうと思っていただけにビックリです・・ 
考え直した方がいいかもしれないですね・・・・・><

お話を聞く限りひどいですね。いまや教習場は生徒さんが激減して経営的には相当苦しいのです。大体、PCでテストというのもなんですね。海外ではこんな馬鹿なことに時間と金を使わせるところはありませんよ。
これは警察と関係しているから自治省管轄ですかね。日本で一番開かれていないお役所かな。なにせ昔で言えば内務省ですからね。

なんですか、そこ。やめちゃいなさい、、、
って、もう前払いしたかローン組んじゃったかしてるんでしょうね(泣)
うちの娘なんか、浜松に合宿(ホテルニューオータニかな?)でBMWで教習受けて、20日ぐらいでさっさと合格でしたよ。
お値段は26万ぐらいだったかなあ、宿泊費込み
お気の毒ううう

お金のことはよくわかりません。
わたしが免許取った頃、今から15年前は全然安かったし。
いいように取るとそのテストを受けたことで仮免、本試験が簡単になるというマジック。
悪いように取ればどうとでもなりますね。
微妙に詐欺臭い香りもします・・・

あ、あり得ない感じですね・・・!今、韓国でまさしく免許取得中の知人がいるのでわかったのですが、韓国では何と、4万円足らずで免許が取れてしまいますよ!話を聞くとやはり安いなりの不安要素はあるんですが(笑)、それでも日本の高さは破格ですね。わたしも随分前に30万ほど払った人ですが、今更ながら腹が立ってきました(笑)。

私が、行っていたC市にある教習所では、そういったことはありませんでしたが、教官はいちいち、「自動車学校も最近は人気商売だから~厳しくは言えないんだよね~」と枕詞を使いながら、ねちねちと嫌味いいえご指導下さいました。
えんさん大変ですね

こんにちは!
それ、滅茶苦茶ですねぇ。
本当はやめちゃうのが一番ですけれど…。
セクハラを始め、閉鎖空間と「見極め」というエサで馬鹿をやる教官が後を絶ちません。
制裁の手段はいろいろありますから、目に余るようなら泣き寝入りしちゃイケマセン。後日のために、「いつ・誰が・何を…」を克明にメモしておくといいかもですね。使わないで済めばいいのですが。。。

○○○県相模原市にあるH自動車教習所やっぱおかしーですよね(ーー;)
同じところで数年前免許をとった同僚を発見しましたが、今も変わらず酷いんだー。。私のときはね。と語りはじめました( ̄□ ̄;)!!

こんな状況を泣き寝入りなんて!!絶対にイヤだ!
なんて思いながら、、
とりあえずそのBテストを受かってから、
無難に免許とってから”戦う”などと思ってしまうのは、人間のサガ?なのでしょうか。

>357さん
指定自動車教習所です。警察管区ということで警察に連絡してしまうということなのでしょうか。

>Toiさん
辞めたほうがいいと思います。抗議スタンディング・抗議パレード・署名活動を開始したいくらいです。

>belageさん
そう。ご指摘の通り、一番性質の悪い”箇所”なんですよ。日本独特の無法地帯とでもいいましょうか。財政難だろうが、不況だろうが関係なく存在するその”無法地帯”性質が悪すぎます。

>とみ吉さん
やっぱり腹立たしいことに日本だけなんですよね。アメリカもイギリスもそんなことは無かった。上記にも描きましたがこの日本独自の異質に守られ生ぬるい甘んじた”箇所”が日本独自の悪の根源なような気がしてなりません。

いまだにこんな教習所があるのですね。
今はかなり教官がやさしくなったと聞いていますが。
(実際、うちの子の時はやさしかったみたいです)
私が免許取った23年前は、そりゃ恐かったです(恐)

指定教習所は公安委(すなわち管区内の警察署)の認可が必要なので、認可が下りなければ、「指定」をつけられづ、ただの練習所へ格下げになります。
ですから、最初の窓口・管理上は公安委に話を伺ってもらうのがテだと思います。
あるいは、全国指定自動車教習所協会という社団法人もありますので、そちらに相談してみるのもテかなと思いますが…。

ういーっす。韓国で現在自動車学校に行っている者です。
韓国は楽でいいですよー。何せ、僕が運転している間に(しかも初乗りの時に)横でグースカ指導員が寝てますしね。アリエナーイ(ノ∀`)タハー
厳しい項目はありません。車に乗って、3時間目ですべて習い終えました。あと10何時間どうするんだろう・・・。と不安になりますが、ひたすら流して反復練習するんでしょうね。人気のない先生はいますが、車に乗るとき、指導教官は指名できる制度なので、その人はいつも売れ残ってますね。
学科試験とかの後にも、アンケートがあって、この授業は良かったかどうか、10項目ぐらい授業や教官に対して意見を言う項目さえあります。

余分なところが、日本は多すぎるような気がしますね。ちゃんと訴えたほうが世のためですね。

>357さん
公安委 って一番腐れてヨドンデやばい泣く子もだまる大日本帝国の行政”部分”では??( ̄□ ̄;)!!
訴えの勝ち目がない 
以前に生命の危険が。。。なんて。。ことないですか(笑)
全国指定自動車教習所協会という社団法人 探してみます。また相談にのってください

えんさんの御懸念を否定は致しませんが、少なからずそれは桜田門や関西を指す意味です。
また、神奈川ですと、第一交機と県警本部管区絡み以外は普通の方が多いですよ(笑)。

■韓国で自動車免許を取る!第七話

PING:
BLOG NAME
[関連したBlog]
今日は、学科試験を受けに、自動車学校の本部みたいなところに行って来た。
本当は直接行かなくても、いいはずなんだけど、日本語の筆記試験がないという事態に焦りを覚えて、実際に行って、直談判したほうがいいのではないか、と思って、出かけたわけです。
日本語がないなら俺が作ってやる、と。バイト代いらないから、...

泥棒のお休み と 呪われっぱなしの教習所通い

PING:
BLOG NAME
[関連したBlog]
ここ最近めっきり仕事が忙しくなってしまった (ノヘ;)
要するに閣下の波が激しいのです。
ブログ更新は仕事中やるのが基本らしく、
JIJIさん設立の
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。