FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆☆ 世界中の”こども”に読ませたい絵本ランキング ☆☆

私が子供のときに何度も何度も母に読んでもらった
今でも読みたくなる絵本 ☆TOP10☆ 

1) ”ぐりとぐら ” なかがわ りえこ (著), おおむら ゆりこ
絵本の王道だれもが好きな”ぐりとぐら”
母はいつも歌を歌って読んでくれましたが、”ぐりとぐら”に歌まであるのかは
不明。。。でもテンポのよい歌♪でした
私に子供ができたら絶対歌いながら読んであげたいです。




2)かこさとしおはなしのほん: ”からすのパンやさん”
これ何百回読んだかわかりません。
毎回”パン”のページで食べたいパンを選んでいました。
私が子供の頃は、本のサイズがもっと大きくパンの絵ももっと細かくたくさん種類があった
気がするのですが、一回改正されたのかな?気のせいでしょうか。でも素敵な絵本です。

3) ”あひるのバーバちゃん” 創作こども文庫 2 神沢 利子, 山脇 百合子
これも大好きでした。バーバちゃんの暖かさ。かわいらしさ。やさしさにつつまれて
美味しい食べ物も出てきて 絵もかわいらしく大好きです。




4) ”すてきな三にんぐみ” 世界の新しい絵本 7 トミー=アンゲラー, いまえ よしとも
子供ながら3人組に惚れました(^^ゞ

5) ”スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし” レオ・レオニ (著), 谷川 俊太郎 (翻訳)
絵もキレイだし体が人一倍小さい子だった私はもしかしたら大きく励まされたかも?

6) ”まっくろネリノ”  ガルラーの絵本 ヘルガ=ガルラー, やがわ すみこ
本当に素敵な話です。ネリノがんばりました☆




7) ”さるじぞうほいほい” 子どもがはじめてであう民話 2 大川 悦生 (著), 梅田俊作 (イラスト)
これも母が軽快に歌を歌いながら聞かせてくれたけど、、
歌は、やっぱり母の自作でしょうか?

8) ”にんじんばたけのパピプペポ” かこさとしおはなしのほん 8 加古 里子 (著)
これで私は、にんじんが美味しく食べれるようになりました。

9) ”ねずみのすもう” 子どもがはじめてであう民話 5 大川 悦生 (著), 梅田 俊作 (イラスト)
これもちっちゃい私には励まし?になったかな。




10) ”子うさぎましろのお話” おはなし名作絵本 3 佐々木 たづ (著), 三好 碩也 (イラスト)
サンタクロースからもらったプレゼント(おかし)を食べてしまった
子うさぎの”ましろ” は、また欲しくなり体を”まっくろ”にして
サンタクロースを騙しプレゼントを2個もらうのですが、、、、、、

”これは、いけません”とかよりも、道徳教育ってこういうところで育つのかな??

以上 独断と偏見で私のTOP10でした。

こどものハートをガッチシつかむポイントは、美味しい食べ物、空を軽快に飛ぶ、
小さいものと大きなものが仲良しであることかな?なんて思っています。

あとあと、、
おいしいもののすきなくまさん ちいさいモモちゃんえほん
松谷 みよ子 (著), 中谷 千代子 (イラスト)1972年出版 も大好きでした。
でもこれ、現在ネットで調べると入手不可になっていて1995-12-20出版だったら購入できるのですが、1995年版の絵がアニメちっくでぜんぜん良くないのでランクに入れませんでした(・_;)残念。

もしよかったら皆さんも子供の頃読んだ今でも忘れない素敵な絵本を
是非聞かせてください。



AUTHOR: SEI DATE: 06/07/2004 19:12:58 TOP10拝見しました。
もちろん!ワクワクしながら。
さっそく、注文しようと思います。
息子の反応が楽しみです。

私は、一昔前の絵本の風合いが好きで好んでバザーなどで購入します。

えんさんのお母様も絵本を楽しまれていたのでしょうね。
素敵ですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックさせていただいてもいいですか?
って、了解得る前にトラバしちゃいますけど(笑

えんさん、はじめまして。
「グリとグラの遠足」、大好きでした。
「スイミー」は、教科書に乗っていました。
あとは、Top10ではないのですが、「だるまちゃんとてんぐちゃん」が好きでした。
「ファインディング ニモ」がはじまった頃は、「スイミー」と同じものだと思っていました(^^ゞ

kinnyさん
もちろんですヽ(´▽`)/ 
拝見させていただいて”しまったー”と大声をあげてしまいました。ぐるんぱの幼稚園 あれもTOP10に絶対はいるのに!!抜けてた(・_;) 最後のぐるんぱが子供達と遊んでる絵が大好きでした。他の絵本:スマーフ 必読リストにいれます☆

Gゴロウさん
こんにちは☆書き込みありがとうございます。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」なつかしいー!!!!わたしも大好きです。
>「ファインディング ニモ」がはじまった頃は、「スイミー」と同じものだと思っていました
ディズニーはなんだかパクリばかりだから、、ゴージャス版になって感動はするかもしれないけどどちらかというとその国の原作らしきものを読むほうが私は好きかも。とはいえニモはみてませんが(^^ゞ

ワタシも絵本大好きでした。
もちろん、今も大好き!
少しずつ集めていこうって思ってます。
あひるのバーバちゃん…は知らなかったぁ。
今度探してみようっと!!!!

すてきな3人組、わたしもすきでした。
わたしは、小さい頃,ぐるんぱのようちえんが好きでしたー。

natsuko-zaruさん
子供がいる友達に会うときは必ず絵本がお土産な私です。いい絵本にあえてたくさんお母さんに読んでもらってスクスク育っていって欲しいですね。

ももこさん
こんにちは☆かきこみありがとうございました。
やっぱり素敵な三人組素敵ですよね!!ぐるんぱも本当はちょっと切ないけどぐるんぱは最後までめげなかった!!幸せになれてよかったです。

TBさせていただいちゃいました♪
保育関係の学校(かこ)と仕事(かこ)と趣味(進行形)なもので、
絵本にはけっこう思い入れあったりします(^^)
早く自分の子どもに読んであげたりしたくなりました♪

このリストの中で知っているのは
ぐりぐらだけです。

私もFRANK LLOYD様と同じで
「ちびくろさんぼ」好きでした。
あとは「シナの7人兄弟」「空色のたね」
あと家にはそんなに沢山絵本はなかったかな。

ひろしまのことを描いた「ちちをかえせ、ははをかえせ」というのが えんさんの主旨とは違うと思いますが印象に残り今でも思えています。

わたしも絵本大好き人間です。モモちゃんシリーズ大好き!でした。
ちびくろサンボの「サンボ」は、南米のネイティブと奴隷としてつれてこられたアフリカの黒人の混血を指して支配者のヨーロッパ系白人が呼んだ名称だったと記憶しています。
たぶんだから差別的名称とされたんでしょうね。

MyBlogへの訪問有難うございました。

私は「おしいれのぼうけん」ですかね。
絵本…というより物語本なんですけど、こないだ本屋に行ってビックリ。未だに版を重ねてました。
あとは「101回しんだねこ」ですかね。
泣きます、エェ。

minakunさん
TBありがとう御座いました☆是非是非読んであげてください

mamuさん
ちちをかえせ”知っています。
私は子供のとき”かわいそうなぞう”が本当に可哀想でしょうがありませんでした。絵本とは別に童話で考えると宮沢賢治”猫の事務所”あれは小学生の時読んだけど気が狂ったようになきました。

hiromyaさん
そうだったんですか。。ずっと謎だったうちの1つでしたので、感心しました。

RYUKSさん
”おしいれのぼうけん”気になりますねぇ[岩蔭|]_・)ソォーッ
童話とか物語ランキングも面白そう!
”チョコレート工場の秘密”とか大好きでした。

TBさせていただきました。

子供に絵本を渡すとびりびりにされるのを止められません。
ほんとに大事なのは別の棚。

こんにちは!
しゅぱ!@Blog修行中 です。

僕は
「ちいさいおうち」 バージニア・リー・バートン
が忘れがたいです。

えんさんこんにちわ(*^▽^*)
早速遊びにこさせてもらいました♪

未だに忘れられない絵本、これはもう「おっきなかぶ」です。
絵本の内容とか絵とかが印象深い、というよりは、これを読んでくれていたお母さんの「うんとこしょー、どっこいしょ!、それでもかぶは抜けません」のフレーズが忘れられないんです。何気に絵本を読むのが上手かったんでしょうね。今でも耳に残ってます(内容はあんまり覚えてないくらいです・笑)。

しんごさん 
TBありがとう御座いました。
しゅぱ!さん
ちいさいおうち!なつかしー(・o・)。表紙が印象深かったです。
ゆにこさん
おおきなかぶ!!!これまた なつかしー(^_^X)
うんとこしょーっどっこいしょーっ ♪ 覚えています!!

デザイン新しくされたんですね★ほんわか優しい色使いで(・∀・)イイ!と思います!「例の」方法も、↓のコメント欄にのっけましたので、好かったら見てみてください(^ー゚)

からすのパン屋さん、ぼくも小さい頃飽きるほど読んでいました。
最近ものでは「http://www.skysoft.co.jp/NewSkysoft/GetTitleDetail.asp?Userid=18834807&ISBN=4834012425" TARGET="_blank">きょだいなきょだいな」が好きです。

とみ吉さん
ひなたぼっこ”なので柔らかい印象を なんてもう昨日はこれが限界です。コメントありがとう御座いました。早速拝見させていただきます。
rintarouさん
巨大な巨大なっサイト確認しました。
うちの母だったら絶対に歌うなって思っちゃいました。

ここでははじめましてです。

「ずっといっしょ」
っという、ワンちゃんと女の子の絵本が好きです。
あとは、ぼのぼのの絵本の「クリスマスのこと」
ですかね。

bluebearさん
ぼのぼの”漫画ですねぇ 懐かしい(>_<)
昔、全巻もっていました。”ずっといっしょ”探してみます

全巻持っていたのですか!僕も全巻そろえています。
ぼのぼのは、とても奥の深い漫画ですね。

TB:☆☆世界中の”こども”に読ませたい絵本ランキング ☆☆

PING:
BLOG NAME
☆☆ 世界中の”こども”に読ませたい絵本ランキング ☆☆@えんさん。
ま、子どもがいないんで、どうしようもないけれど。
自分が読んでた絵本で、好きだったやつを・・・ね。

TB:☆☆ 世界中の”こども”に読ませたい絵本ランキング ☆☆

PING:
BLOG NAME
☆☆ 世界中の”こども”に読ませたい絵本ランキング ☆☆(えんさん)

大人も読もう、絵本。

PING:
BLOG NAME
[☆☆ 世界中の”こども”に読ませたい絵本ランキング ☆☆にTB]なのに、子供つーより大人に向けて。
1位 シェイカー通りの人び...
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。