

美味すぎる 釣りたてタコ と カワハギのキモあえ

遅めの日記になりますが、、
12月中旬 三浦半島に魚釣りへ行きました~

大潮&暖かい天候狙っていったのに
さすが冬? 明け方到着したのですが
人がいない。。。。。
右隣の熟練者は感じの良い人達だったのだけど、
左隣の若造2人組みは凄く感じ悪くて
オマエラ江ノ島に帰れって思っちゃった。
とりあえず、余りにも釣れないので移動。

そうです。投げ釣りは釣れなければ
移動しちゃったほうがいいんです。



で、、この移動が正解で
今回は初 真タコ 釣っちゃった♪

真タコとカワハギが一気に釣れた時は
ねぎらわれた気がしたもん。

釣果:(写真参照)
真タコ2匹(一匹は超赤ちゃん)
カワハギ2匹
キス1匹
ハゼ3匹

いやぁ隣の熟練夫婦は凄かった。
カワハギとか釣ったその場で全身の皮と臓物取り出して
珍味のキモだけぶらさげ串刺しにして
その場で『干物にするの~』って干し始めたんだけど、、
何が凄いっておばちゃんも凄いけど、、
カワハギ。。。



そんな状態でも生きている・・・というか
10分くらいかなぁ・・動いているのにビックリした。

私はタコとカワハギはお刺身にして・・・
キスとハゼは天ぷらにして食べました。

いやぁ タコ 凄いこんなの食べた事ないよってくらい
プリプリして甘かった。
カワハギもキモあえ にして・・

なんていうか贅沢そのもの。
私が何故釣りをやるかというとやっぱり食かなぁ。。

ちなみに、、 タコ。。。 

猛毒のヒョウモンダコの存在は知ってたけど
あれって怒ったときに色が変わる・・ってことで
普段は茶色い普通のタコに見えるってホント??

って、、いやぁ ちょっと後でゾッとしました。
今度タコを釣った時は 体をつついて怒らせてから
捕まえます (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


more...


『人間を癒すペットは癒されているか?』


先日、大手スーパーへ買物にいったら
ふと目に止まったフリーペーパー

市民が元気に活動するためのソーシャルマガジン
『POWER BALL』 
http://www.power-ball.co.jp/

タイトルは『人間を癒すペットは癒されているか?』

年間ん十万頭のペットが毒ガスで処分されているのを他所に、
まさかペットショップ漁って”ブランド犬”に”洋服着せて”
”ペット・エステ”に通わせて私より明らかにグルメな暮らしを
しているペットと悪趣味な飼い主が出てきたらどーしよ?

って内心ハラハラしましたが、、当然そんなことはなく。

凄く良いことが書いてあったので、以下抜粋。

=====================================
『ヨーロッパから日本が学ぶべきこと』
 ALIVEのNPOインタビューより

動物本来の生態・習性・性格を理解することです。
例えば日本では、ハスキー犬を南国で飼ったり、
つないだままにしている飼い主がいますが、
本来ハスキー犬は寒い地方の犬を高温多湿の地域で
飼い、ソリをひくほどの運動量をもつ彼らに
運動をさせないというのは間違った飼い方です。

そもそも犬種を作り出した国々では、
狩猟や牧畜を手伝わせるなどの目的が明らかですから、
それぞれ犬の特徴をよく理解しています。
飼い主は自分のライフスタイルに合った犬を選ぶので
日本のように流行り・廃りはありません。
ハスキー、ゴールデンレトリバー、チワワなど、
流行が去るとたくさんの犬が捨てられ処分されている
現状は大問題です。

また、ヨーロッパでは店頭に陳列されている子犬や仔猫を
モノのように買うのではなく、アニマルシェルターにいって
処分される運命の犬猫を引き取るのが一般的です。

これから飼おうと考えている人は、ペットショップからではなく
できる限り動物愛護センターなどの行政の施設や愛護団体から
もらいうけてください。
そうすることで、悪質な動物取扱業者は減り、
動物愛護センターなども『殺す施設』から『生かす施設』へ
変わってきます。

広めよう!『動物虐待・遺棄防止ポスター』


「猫顔ポスター」のいきさつに感動しました。

先日NHK”その時歴史が動いた”

『マザーテレサ 一人、そしてまた一人』

に感動したけれど、まさにそんな感じ。

個人の力、有志の力って凄い。本当に尊敬します。

此方の、『動物虐待・遺棄防止のポスター』

ポスターの作成費だけでも多額のお金がかかっているのに

自費で全国に無料で配っています。

http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-55.html

理由はより多くの方に見てもらってより多くの人に知ってもらいたいから。

早速私も地元の動物愛護の会で使わせて頂こうと申し込みしました。

受け取ったら気持だけでも募金くらいはしたいと思っています。

地元とは番外編?として、猫に餌やったら罰金10万円という

世界初、人類初の愚条例を作った愚議員の集まる荒川区役所にでも

持ち込みたいくらいの気持です。 [関連したBlog]

荒川区の区役所・図書館・学校 全てに貼り付けたいです。

(ってもう既にはってあることを祈りますが・・)
餌やり罰金の前に、必要なことって沢山あるでしょ。


【呼びかけ】//////////////////////////////////

動物愛護の会だけでなく、例えばお店を経営している方、
地元の図書館や市役所などに呼びかけてくれる方
いらっしゃいましたら、是非ポスターの申し込みをお願いします。

//////////////////////////////////////////




more...

第二段 ・手作り・ どんぐりーす♪

[関連したBlog]

勿体なくて?!外に飾れないよ?!というので
今度は外に飾る用のリースを作りました |壁|д・) ソォーッ…

そしてまたまた森を散策に・・・今度は一人だったので
ちょっとビビリながら、、街中の秘境・・誰一人会わない・・・

会ったら最後かもー?!
今時熊より変質者の方が恐いからね。。

ドンドン奥に上っていったらドングリ沢山落ちてるし・・


リスが喜びそうなリース通りこして
かなりのドングリ使用・・。。。

名づけて どんぐりーす!!

リースの木のツルの部分がよかったのに・・・って
微妙な評価を頂いていますが、、

今回は大奮発して100きんで赤いリボンも買っちゃったのよ <(`^´)>エッヘン




ちなみにこの”どんぐりーす”を支えているのは
10年以上も前に母が購入していた

グルーガン!!って奴。

シリコン樹脂を溶かして
これまた簡単にドンドンとめていくんだけど、、、
この画期的商品に感動~ ってか

母も買ったときは一回こっきりで、、
まさか10年以上もたって日の目をみるとは!
って一緒に感動~ (~^T)

大・中・小って作ったら もう大満足した私デス ( ̄m ̄〃)!!



more...

リスに似合う?リース作っちゃった( ̄m ̄〃) !!””

クリスマスと正月って妙に退屈な気持になる。

なんていうかイキスギ感?っていうの
クリスマスイルミネーションとかって
私的には、もう飽き飽きしちゃってるし
はっきりいって下品だからローソクで厳かにやれば?
あーもぅ クリスマスはキャンドルナイトでいいじゃん!
って思ってしまうときがある。

いやいや、、寧ろ日本人なら正月祝え!!
って叫びたくなるのよね。

こんな腐れ格差社会において東京電力は
”最低限のライフライン”である電力に対して
根拠の無い値上げをするというのに、、




なんていうか電気代お構いなし?に
意味不明(クリスチャンでもないくせ)に
必要以上にイルミネーションでお家を飾ってしまう輩も増え

これだけ資源を大事にとか地球環境とか
エコとかいってるご時世に対する反逆児に対して
なんと?!イルミネーターなんて名前までついているらしく、、、

もーなんていうか此処まで街中がアホになると
センスの無いイルミネーター・ワーストランキングを
勝手に行ないたくなる意地悪な私ですが、、

あぁ・・ 

私もついにクリスマス・・・ クリスマスやっちゃった?!
久しぶりに作っちゃった。門松じゃなくてリース。。




きっかけは森の散歩をしていたらドングリが沢山落ちていて
ついつい夢中で拾ってしまいおうちにもって帰ってきたら、、、
なんていうか何か作りたい創作意欲が湧いてきて、、、
また藪の中に入ってツルをゲットして、、もうもうもう。。

ついつい作っちゃったじゃない。

でもポイントは材料費ゼロ!!←エコを強調したい!!

(リボンもよくみると5年も前の贈り物(エルメス)のリボンとか・・そんなんです)

ドングリと木の実だからリスさんに似合うリースかなぁ (*´ェ`*)

玄関に飾ろうとしたら外じゃあ勿体ないって言われて
何故かお家の中に飾っています ←やっぱり意味不明・・・・

おぉジーザス!! なんてね。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いや、いるなら恵まれない子供達やこの格差社会と
馬鹿げた日本の国会をどうにかしてください |壁|д・) ソォーッ…


【追記】
一部イルミネーターを軽蔑するような書き方をしていますが、、、
センスと電気代と子供を喜ばす事を第一に考えている
イルミネーターは素晴らしぃ と思っていますのでご理解くださぃm(__)m


more...

誠意とかがホントはホントに大事なのです。

大好きなノアちゃんのブログhttp://ameblo.jp/n-st/を読んでいて

>トイレまで歩いて行くだけでも
>他のお客さんからジロジロ見られて、
>腹立たしいのと情けないのと。。。

ここで凄く鮮烈に思い出したことがあった。。
そういえば、、ずっと昔、学生の頃 (ずっと昔です・・照)

母と今は亡き”そごう”という百貨店の資生堂コーナーで
友達への贈り物を選んでいたら、
店員さんにマニキュアのビンを目の前で落とされた事がある。

そして運が悪く撥ねた液が私の全身にうまいこと?直撃・・した瞬間
凄い激痛が目に走った。

あまりの激痛に『痛い痛い』としゃがみこんでしまったくらい。
ささえられてトイレにいって目を洗っても痛い。目があけられないくらい痛い。

百貨店なのに、、何故か母が自ら声をだし タクシーを呼んでもらって
20代前半のマニキュアを落とした店員さん付き添いのもと
病院へ。。結果、目の粘膜のヤケド。

全身に細かく浴びたマニキュア・・

情けないやら惨めやら・・目は只管痛いし・・

それでも、何故か加害者の女性が反泣き状態で
タクシー代と病院の治療費を払っている姿を見ると

もうマニキュアのかかった洋服とかコートとか靴とかどうでもよくなって
『私はもう大丈夫だから気にしないで下さい。不可抗力だから仕方ない』って
母と二人で彼女を なだめた記憶が、、、

でも店員さんと別れてすぐ母と何に激怒したかって・・いうと、、

何故 百貨店なのに、フロアの担当者も百貨店の責任者・社員も 
医務室の看護士も一度も出てこないどころか、終始(加害者ではあるが)
20代前半の資生堂のショップのお姉さん一人に対応させた事に対して
凄く気分が悪くなった。

なので、、 その後 そごう が倒産した時に 
TVを見て母と口をそろえて

 『そりゃそーだろ』っていった記憶がある。

あれから、もう何年も何年も時間は過ぎているのだけど、

今のご時世・・なんていうか誠実とか誠意とか正直さとか
あるほうが損をするって思わせる時代だから正直恐い気がスル。

何か事が起きたら”なるだけ”関わりたくないくらいな考えなんだろうけど、
もっと人間として誠実に正直に生きる人が評価されたり
守られたりしなきゃいけないのではないだろうかってツクヅク思うよ。

でもTVとか新聞のニュースとか見ていると
なんだかその誠実とか誠意とか正直さとかが
まるで幻?のように見えてきて凄く凄く悲しくなる。
自分もその灰色の渦のなか巻かれ・・ズルくて汚い人間に
なりあがっていないかって心配で仕方がなくなるのです。


more...

11 | 2008/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
