

紳士に会う確立


帰りの通勤とかですごーい混んでて
でも段々すいてきて、でも私の周りは席が埋まってて
斜め4つ前とか斜め2つ前とかが微妙に空くんだけど
私は目の前に立っていなかったからもちろん座れないんだけど
『あ!いいナァ』って一瞬チラってみちゃったりして、
そんなとき、目の前にたっていた男性[20代~30代後半]は座らないの。

 あれ?ってチョッと様子をみて近くによってみると 
どうぞって言わんばかりに座らせてくれる。

それで、次降りるのかな?立つのがすきなのかな?
なーんて思って また暫く駅をすぎるとついには私の
隣も空いたりして そしたら初めて座るんだよね。

あーーー!!譲ってくれたんだね (~^T)ジーン

なんて紳士なんだーって日本も捨てたもんじゃないって
体中から妙に感動しちゃう私

で、、『先ほどは譲っていただいたんですね。
本当に有り難う御座います』ってお礼を言いたいんだけど、
なかなか勇気出していえないし、いや寧ろこういうのは
心で受け止めたほうがスマートじゃないか?なんて思いつつ
ムショーに感動しちゃって挙句、胸がトキメいちゃったりして(笑)←幸せなのです。

それが一回二回じゃなくて 最近続いてるんです。

そういえば、昔『幸福のワンピース』というのがあって
もちろん自分で名前をつけたんだけど、

そのワンピースを着ると何故か みんな席を譲ってくれる。
すっごい皆親切で感じがよく譲ってくれる。
『疲れてるか疲れてないかっていうと疲れているし・・・』 って
ありがたく座らせてもらっていて挙句 人に親切にされる
幸福のワンピースなんぞ思っていたら

ある時、 女性にも『どうぞっ』ていわれて・・

あ・・・もしや、、って 胸で切り返しのついてる
シンプルなロングフレアのワンピースだから
妊婦に間違えられたのかもって まさかねって
姉に相談したら 『アレは、妊婦にしか見えない』といわれ、
『あ!私違うんです!!』っていうのもなんか言いにくいし
せっかくうけた親切を裏切るようだし、でも騙すのはチョットって思って
そのワンピースを封印した私。

今度はナンダロ~って いやいや単に日本に武士道が戻ってきたとか
紳士的な男子が増えたとかだったらイイナァ ってすっごく思ってる私。

席を譲ってくださった素敵な男性の方々
本当に本当にありがとうございました(~^T)ジーン

more...


社会としての責任 『光市母子殺人事件の死刑判決について』

死刑だろうが無期懲役だろうが、
早く本村さんを事件から少しでも開放してあげて欲しい。
4月22日私はそれしか頭に過ぎらなかった。

まるで社会を悟すかのように
人としての正義や尊厳やプライドを奮い立たせるかのように
賢明な言葉をはく本村さんに毎回鳥肌が立った。

「無期懲役とした1、2審は改善更生を願ったものだが、
その期待を裏切り、死刑を免れるために供述を一変させた」

広島高裁の楢崎康英裁判長の判決文は、
狂った弁護団をはじめ権力者や著名人が目立つ
今のこの歪んだ日本社会を一掃させるかのような
私にとって”正義”そのものだった。

嘘や偽りで社会を冒涜し死者を冒涜し挙句少年を死刑へと追いやった弁護団。

幸い死刑結果が出たおかげで、少年は死ぬという恐怖を感じることにより
初めて人間に戻り”人として死ぬ事”ができるだろうと私は思った。


元少年は小4の頃父親が勤務先の下請け企業に出向。
そのころから母親や元少年への暴力が増えたという。
欠席が目立った中1の夏、心配する担任に元少年は言った。

「僕がいないとお母さんが死んでしまう」。
首をつろうとする母を既に2度止めていた。

それから間もない9月、母親は自宅で首をつって自殺した。
そしてたった3年後に父親が再婚し、事件の約3カ月前には弟が生まれた。
全ての犯罪には蓄積された背景がある。
でもだからといって”それは”許されるべきことには値しない。

本村さんは言った。

=================================================

決して喜ばしいことではないと思っています。
厳粛な気持ちでこの裁判所の判決を受け止めています。
遺族としては当然、応報感情を満たされたわけですから、
報われる思いはありますが、社会にとってみれば、私の妻と娘、
そして被告人の3人の命が奪われる結果
となったわけです。

これは社会にとって不利益なことです。

私はこの事件にあってからいろいろ考えておりますけれど、
やはり刑法っていうものは社会秩序を維持するための
目的を達するための手段だと思っています。

死刑という大変重い判断が下されましたが、
これで終わるのではなくて、
私たち遺族もこの重い判決を受けて
真っ当に生きていかなければいけないと思いますし、
社会のみなさまにも、
どうすれば犯罪の被害者も加害者も生まない社会を作るのか、
どうすればこういう死刑という残虐な、
残酷な判決を下さない社会ができるのかを考える契機にならなければ、
私の妻と娘も、そして被告人も犬死だと思っています。

死刑の存廃等の問題が騒がれるようになるかもしれませんけど、
刑罰はどうすれば私たちが安全な環境を作れるかということを考える
契機にならなくてはいけないと思いますので、

そういった方に社会が向いていくことを望みます。

=================================================

もしこの少年の母親が勇気を奮い立たせ息子を連れて
暴力夫から逃げればこんな惨い事件は起こらなかったかもしれない。
もし日本がこういった女性を積極的に受け入れる真っ当な
"社会形成"ができあがっていたら母親が勇気を出せたかもしれない。
もし小学校の先生や親族、地域や社会が真剣に児童や
その母親を保護していたならこんな事件は起こらなかったかもしれない。

ただ死刑=万歳ではなくて

今後の社会の課題としてこの事件を捉えていかないと、
いつまでたってもこのような惨たらしい事件はなくならない。

日本国民が少しでも賢くなりますように。

[myブログ関連過去記事]
光市母子殺害事件・8年越しの沈黙と母の祈りににた悲痛な叫び
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/2613466#2613466
光市母子殺害事件のおさらい【前回6月の集中審理について】
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/2613465#2613465
[続き] どうしても死刑廃止論者になれない私がいた
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/2613228#2613228
光市母子殺害事件を通して・・どうしても死刑廃止論者になれない私がいる
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/2613226#2613226
浜田邦夫裁判長・どうか”福田孝行”を死刑にしてください。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/2491339#2491339

more...

私は、長野・善光寺の勇気ある決断に指示します。


私は仏教徒でもなんでもないんだけど、

子供のときに仏サマの前世物語(超自虐的?!)
などを絵本代わりにして読んでいたせいか、
私の中で自然と仏教感みたいなものが備わっていて、
例えば生まれ変わりとか信じれば信じるほど
他人の苦しみを自分のことのように受け止めることができるし、
(自分がされたくないことは人にはできないよね?!)
世の無常(真理)を考えれば考えるほど、
固執し執着した非常にクダラナイ欲(煩悩?)を
自身の中でどうにか沈めようと思ったり、
自分の中に宇宙があってそれを本当の宇宙と重ねると
心の中の不安や鬱憤や怒りは凄くちっぽけなものに感じる。

そういうことが平和につながるって信じているし、
本当の仏教は人間が人間らしく尊厳をもって人の生を
真っ当する教えを説いているんだと(勝手に)思っている。

もしその仏を食い物にしているなら、
その教えを忠実に守って生きるべきだし
困った人や病んでいる人がいたら救うべきだと思う。

墓守だけで銭を集め俗世界となんら代わらない生活を送り、
中にはベンツを乗り回し供養料を自分の稼いだ金と勘違いし
更に株に手を出してしまうような坊さんなどを見ると吐き気がする。

この名ばかりの日本の仏教に嫌気がさしていて、
本当の仏教がもし残っているとしたらきっとチベット仏教かもしれない
ってリトルブッタなどの映画を見たとき私は思っていた。

それから約10年

”二級市民”扱いされ19世紀初頭、、いや旧日本軍がかつて
アジアの地で行なった非人道的な植民地支配の重圧と差別
を中国の国は未だに他民族に対して行なっている。

長い長い苦しみの中からついには仏教のお坊さんが立ち上がった。

最初の報道は、
『仏教のお坊さんがついには立ち上がった。
非暴力で訴えています。みな捨て身です』

その後、中国政府は、
まるでファルージャの掃討作戦のように
世界各国のメディアや観光客を追い出し
真実は何一つ国際社会の中で伝えられない。

何のための国際社会なのか何のための情報化社会なのか。

障害物(聖火)リレーやフランススーパーの不買運動
騒ぎで何気に気になるのはネットを通じて大量に発生する
自国政府の方針を闇雲に支持する中国人。

理屈や論理はイラナイ。
なんでもマンセーするのが愛国心だって勘違いしている
あの人たちを見ていると、どーも不思議と日本の今日を思い起こす。

鬱憤の矛先が初めて見つかったかのような
情熱的?いや狂信的愛国主義者が特にネット上で増えている。
まるで同じ行動しかできないモルモットのように。
その強烈なパトリオットやらイデオロギーが
何をさすんだろうって私はゾッとする。

先日、NHKでナチスの収容所をテーマにやっていて、
生き残りの人が凄く大切なことをいっていた。
何故一時一句メモッておかなかったのか後悔しているが、
その言葉を同時に思い出す。
集団・イデオロギー・愛国などの入り交ざった言葉。
そして人間は残念ながら繰り返す。歴史を嘘で塗り固め曲げてはいけない。
私達の心の奥に刻み付けないと・・といっていた。

長くなってしまったけど、
私は今回、日本山妙法寺に続いて初めて日本の仏教徒に感動した。

『勇敢』 だって思った。

だから長野・善光寺さんに心より感謝します。



何故紅茶まで値上げ?!( ̄□ ̄;)!!

つい此間まで1380円だった
お気に入りの紅茶・・・

¥1760円って 高すぎる .。ooO(~ペ/)/

円高だしガソリンも安くなったし
なぜに輸入品が・・値上げ?!

で、、もうガックシきちゃって 
意味もなく棚を漁ったら

あらあら 此間までの 1380円 の値札が
張ってある缶が2つだけあるじゃないの。

で、、 もちろん2つを1380円で買い占めた私ですが、、、
なんだかなぁ _| ̄|○ il||li 

シランカオしてそんな値段吊り上げるなら
何故高くなったか理由くらい消費者に説明してくれてもいいのにね。。。

ガックシなのです _| ̄|○ il||li


more...

もはや障害物リレーの聖火リレー


『障害物リレーかと思った』

ってロンドンとパリの聖火リレーをさして言っている子達がいた@朝の通勤電車

無抵抗な仏教徒を拷問・虐殺し正確な情報を外部に出さないため
チベットを徹底的に・・・ってイラクファルージャの掃討作戦を思い出す。

そして情報操作し国際社会(非難)の声すら隠し
国内の人民を無知にする中国ってなんか日本に似てる。

これほどの情報化社会なのに・・国際社会なのに・・
文化は実は生命体とともに後退しているのか。。
そんなふうに思ってしまうよ。

http://www.youtube.com/watch?v=zYTe6Yy2AFs&feature=related

more...

お花見2008

今年のお花見は一回だけ・・3月29日

こーんな感じ
さて、場所はどこでしょうー。

私は真っ白い桜よりも八重?!なのかな
ピンクの桜や モモや梅のほうが好きだったりして。

ディズニーランドには絶対桜がない・・・
四季を感じさせないように作ってあるというのだが、
今もやっぱり桜はないのかしら 
モク、ミッキーだよ!
戦争国家アメリカのチャッチーくて
チープな文化が嫌いなので10年来行っていない私。

それにしても、美しい桜を見ていると
時間がワープしそうでした (*´ェ`*)ポッ


いい加減レイプ犯罪に去勢や死罪を取り入れて欲しいわ

いやぁ 雑誌を立ち読みしたら、
なんていうの?!お笑い芸人とやらの
今田耕司、宮迫博之、山下しげのり、入江慎也のレイプ事件の
信憑性高そうな被害者の告白になんともいえない気持になったのよ。

事務所が守ってくれるから。お前の人生くらい簡単に潰せる。

20歳ちかく離れた女の右頬を殴りながらじゃなきゃ
イケナイいまだ未婚の今田耕司といい
先輩お先どーぞ ってあぁ_| ̄|○ il||li 早稲田のレイプサークルですかぃ。

あーキモチワルイ。
私がコイツラの母親だったら世間様に対し責任とって弄り殺したいわ。

それにしても 何故 レイプ・・輪姦・・ はスルーされ
なぜパンチラ[田代まさし]はダメなんだろう。。。

もしかしたら、、、

猥褻大国・男尊女卑の日本では恐ろしいことに、
レイプ(強姦)は未だに”性交”として何気に扱われていて
 (※殺人扱いで良いと個人的に思います)

パンチラは余り一般的に人々が理解できない
よーするに単なるヘンタイだからじゃないのかな。

なんて思ったらなんだかやるせなくなりました。

って超クダラン記事になっちゃったけど、
もういい加減、レイプ犯罪者は去勢や公開死刑にしてほしいわ。


03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
