

ガソリンってどーしてこんなに値段に差があるのかしら?

一昨日の深夜122円のところに車を止めてイザ給油しようとしたら
なんか調子悪くてグリップ握ってもガソリンが出ない
2度トライしたが途中でブチギレそうになって断念

其の後にいったすぐ近くのガソリンスタンドは123円だった・・
たった1円でも ちょっとガックシ。

ってどうしてガソリンってこんなに値段に差があるのかしら?

とりあえず私が行ったなかで一番安かったのは『油』ってところで、
一番高かったのは『***』って名前忘れたわ。 
これはエンプティーランプがつきっぱなしを忘れててガンガン走らせて
今にも止まるか状態の緊急時によったガソリンスタンド。
車入れた瞬間4人くらいに囲まれて
(ちょっと恐ろしいので)『2000円分お願いします』見たいな感じ。
犯罪企業ESSO系列を使うよりマシよぉなんて思いつつ
なぜか会員価格にはしてくれたけど、でも記憶に残る高さでした。

そして我が家から近くに安いスタンドはあるか
探してみようと思ったら オモシロイサイトを発見。

ガソリン価格比較サイト

http://gogo.gs/

レギュラーで109円~175円の開きがあるとは.。ooO(~ペ/)/

ちゃきっと 夜までにお部屋の掃除をしなきゃいけないくせに
思い出したようにネットでガソリン対策を思いつく私

ちょっとガソリンいれには力をいれようと思う。。_s(・`ヘ´・;)ゞ ..

more...


弘法の湯(秦野市営)

先週末は、弘法の湯(秦野市営)に行ってきました。

いやぁ ちょうど冬至で”ゆず湯”スペシャルデーでした。
偶々なんだけど チョッとラッキーな感じ。

だって売店で売っているオリジナル味噌汁150円のが
カニ味噌汁になっていて コガニが半分丸ごとはいっているんですもの!!
しかも凄い美味しかった (* ̄(エ) ̄*)ポッ

それにしても、、最近 温泉に入っていると
妙に知らないおばちゃんに話かけられて色々マッタリお話をしてしまう私。
(って 私ってばもー40代・50代のオバちゃんの仲間入りよ!)

ちなみにさりげなくおいてあったカニ汁もかなりスペシャルらしい!
お風呂自体は狭く小さいのに結構大勢のお客さんがいました。
秦野市民は平日だったら確か650円だかで利用は安いみたいです。

お勧めかお勧めじゃないかというと、
まぁコチラのホームページのほうが参考になるかも?

http://www.higaeriyu.com/kana/spa266.htm

確かに、塩素臭がありました。
それに鶴巻温泉イメージが下がる。。。って妙に納得 (笑)

いやいや、、自分以外の辛口の文章にちょっと笑っちゃいました。

私としては まぁ初めてで、
一回行って おばちゃんと和んで カニ汁 食べて 
ゆず湯だったから 良し! という感じデス ( ̄m ̄〃)!!

more...

フランスGーさんの知恵袋☆今日はクリスマスだから?秘伝を紹介しちゃいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

前にステイしてたフランス人に教わったんだけど
目が疲れたら オリーブオイルのビンを覗くのです。

よくオリーブオイルのビンを貸してくれないか?とかいって
1分~くらい覗いてて そんなバカな!!って
テキトーに流していたけど、思い出して今になって
オリーブオイルのビンを覗いてみたら・・

あら不思議 ・・・・・・★

視力がよくなる錯覚に陥るし目が冴える!!

良かったら皆さんもやってみてください。

彼のおじーさん秘伝?の技です

もちろんエクストラバージンで・・ (*´д`*)




more...

『ペット殺しサービス』どころじゃない・・2006年度私にとって一番卑劣な企業だわ

『ペット殺しサービス』[関連したBlog]
『JALの企業姿勢を問う』[関連したBlog]
================================
山崎 豊子 の『沈まぬ太陽』(新潮文庫)

天下りの横行・長年国策対策としてやってきたJALの凄まじいまでの腐敗。
85年の御巣鷹山事故の衝撃を出発点に、
その内実を描いたノンフィクション・ノベル。

労働組合の委員長に祭り上げられつつも主人公は果敢に労働者のために
戦い成果をあげるが、『アカ』という偽りのレッテルを貼られ、
待っていたのは、10年余りのパキスタン・アフリカなど僻地勤務
此処までかと思えるほどの一人の人間への執拗なまでの報復人事

人間の尊厳とは一体・・ 5部にわたる超大作ベストセラー

・・・

先日、一番ズサンでヤバイって思う企業って何処?
なんていう話を友達としていたら『JAL』で意気投合

そんな彼に、
『これは絶対に読むべき本!!号泣しながら全巻読んだよー』
なんて進められるので私も読み始めました・・・

いや・・本当に一部でカナリきました。思わず二部・三部と即行買ったけど、
著:山崎 豊子氏って本当に凄い。物書きって凄いって思った。
The pen is mightier than the sword.『ペンは剣よりも強し』
読んでいると入り込んでいくんです。ストーリーの中に。

正直、私だったら悪に屈する事はさらさら無いとは思うけど、
逃げられるものならスタコラサッサと逃げちゃうなぁって思った。
でも、この主人公はそうはいかない。
悪に屈せずことなく正義を貫き通すだけじゃなくて
大勢の人を裏切るわけにはいかないんです。

人間としての信念・正義を貫き通した果てに待っているものは一体なんなんだろう・・・。
そんな事を一人で考え込んでしまいました。


ちなみにこの凄まじいJALの内情をつづったノンフィクションノベル・・

裏側にも更なるストーリが・・・

◆sabasaba13さんのブログより引用◆
http://sabasaba13.exblog.jp/3649154
小倉さん(主人公のモデル)が質問の中で話してくれた逸話を紹介します。
人気作家山崎豊子氏の次の作品を連載させてもらおうと、
多くの出版社がやってきたが、日航の内情を描いた作品だということが分かると、
みな腰が引けて逃げてしまった。その中で新潮社の山田氏だけが会社を説得し、
週刊新潮での連載が始まった。すると日本航空(JAL)は、新潮社の出版物から
日航の企業広告をすべて引き上げてしまった。
新潮社は莫大な広告料を失い打撃を受け、山田氏への非難が集中したそうである。
しかし連載は人気を呼び、週間新潮の売り上げは倍増し、
損失分を十分にカバーすることができた。さらに単行本にしようとした時に、
心労・過労のため山田氏は入院してしまう。その単行本がベストセラーとなり、
社員が入院中の山田氏に報告しにいくと、
「200万部を突破するまでは見舞いに来るな!」と一喝されてしまう。
そして200万部を突破し、その報告をしにいくと、彼はすでに亡くなっていた…
・・・

真実ほど脆いものはないかもしれない。

真実を守ること。誠意や人としての尊厳を貫き通す事は
何時の時代も波乱に満ちていて地獄に彷徨うかのように困難だ。
でも一つだけいえるのは、必ず時間や時代が何時の日か
彼らの正義を正銘してくれる事であろう。

国内の報復人事 例)トナミ運輸 も記憶に新しい・・・
http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/report2006/0908_4.html

人間を超えた超人並みの心の強さから人として学ぶべきことは本当に沢山ある。


more...

我が家にもハチドリちゃんが来た?!

[関連したBlog]
ちょっと前の話ですが・・・

『●●ちゃん(私の名前)!!大変大変!!
凄いのよ!ホラ!ハチドリちゃんが我が家の
ベランダにも訪問してくれたわよー♪』

ちょっと前に私が母に
『綺麗でしょー 凄いよね♪素敵だよねー』
なーんてluluさんのブログを見せたから もー大興奮!!
『ハチドリ』という言葉を口にして嬉しそうに
母がハシャグものだから見にいったら、 

え?・・・って ちょっと微妙。

大きさと細長いクチバシと蜜の吸い方は確かに似ているけど
カラフルで美しいハチドリちゃん達とは微妙に違う。

『なにって”ハチドリ” というか ハチ・・・』

この・・・がおもいつかず、初めて見たその細いクチバシを使って懸命に
蜜を集める不思議な姿に目がクギツケになってしまった・・・。

あ!!もしかして ・・・ はスズメ!!
日本はスズメ沢山いるもんねー♪
やっぱりハチドリさんも日本風だね!!
スズメ色のハチドリさんだーっ!!(にしても尻尾が奇妙だ・・・)

なーんて↑馬鹿二人。

実に此れが『ホシホウジャク・・(スズメガの一種)=蛾』
だと謎が解かれたのはやっぱりハチドリ博士のluluさんに
質問させて頂いたからなのです。
※残念ながら美しいハチドリさんは日本にはいらっしゃいません。

☆ハチドリさんの美しさに魅せられたい方はコチラ☆
luluさんのブログへhttp://www.doblog.com/weblog/myblog/41131

ちなみにホシホウジャク・・ネットで改めて調べました。
幼虫やらサナギの頃がかなりグロイ ※注意
↑luluさん ハチドリさん 本当に失礼しました。

これからもハチドリさんの美しさはluluさんのブログで楽しむ事にします ♪★


more...

【呼びかけ】遺伝子組換え食品 【暫くSEC記事】

米国政府から多大な支援を受けベトナム戦争中は枯葉剤、
そして76年に禁止になった有害なポリ塩化ビフェニルなんぞ生産していた
農業化学企業モンサント社が今、世界の遺伝子組み換え作物の90%以上作っている・・

となると此れは寧ろアメリカ国家がらみの陰謀・・・・ 
世界の食文化・農耕文化に対する侵略 ( ̄□ ̄;)!!

ということでコチラの記事で書いたTRUE FOOD GUIDEが手元に届きました。

【参考メモ・まとめ】◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
『遺伝子組み換え(食品)とは・・』

ひとつの生命体から遺伝子を取り出し、”種”の壁を越えた他の遺伝子に組み込んで
今まで自然界に全く存在しなかった”種”を人工的に作りだす技術。
此れによって”害虫殺虫性”やら”除草剤耐性”など都合のよい状態の作物を
人工的に作り出します。

※害虫殺虫性は、これまでになかった毒素を逆に含ませる可能性があり
除草剤耐性は、大量に使用された除草剤が作物に残留し食することにより
人体の体に取り込まれていきます。
※これまで地球上に存在しなかった人工的な生命は自然界に放たれ
生態系のバランスを崩していきます。また農業文化の根本を変質させます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

現在の食品メーカーの考えは、
(今のところ)『問題があると証明されていない』という事らしいが、、、
『問題がないと証明されていない』事に対しては
なんら考慮もしていないところが恐ろしい気がスル。。。
ってそもそもそんな長期的な検証を多額な予算をかけて、
誰もご親切にやってくれやしねぇだろっというのは、数十年後経ってから
被害者の人体で影響が発覚した”アスベスト”を例にすると分かりやすい?っというか、
私的には、モンサント社=枯葉剤=散布 ってだけで、もーあのベトナム戦争の時に
枯葉剤の影響で大量に出てきた奇形児の写真を思い出すワケ。
_| ̄|○ il||li 

ってなわけで訪問してくださった皆さんへ私は『呼びかけ』ます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
【情報】『トゥルーフードガイド申込み』
https://www.greenpeace.or.jp/gm/truefoodguide/
『遺伝子組み換え食品サーチ』
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/truefood/search_html

【呼びかけ】 一緒に企業に声を届けませんか?
※EUや他国では消費者の自覚・圧力によって企業ポリシーを大きく変える事に成功しています。
消費者相手の企業にとっては、消費者の声や要望、社会の動向を無視することはできません。
企業のモラルや自制だけに頼るのではなく、消費者の責任と自覚、社会を築き上げる一員として
『安全なものを求める』声を各企業へ届けよう。

?誰でも簡単サイバーアクション
森永製菓さん遺伝子組み換えゼロのお菓子を作って下さいXマスメッセージを送ろう♪
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/cyberaction/morinaga_html?cyber

?良く口にする食品メーカー・ブランドに消費者の声を届ける
例)『遺伝子組み換え原料を使わないお菓子をつくって!』カルビーに声を届けましょう。
カルビーお客様相談室◇0120-55-8570 ◇FAX03-3902-1802
https://www.calbee.co.jp/soudanshitsu/otoiawase/index.php

?マスコミ・メディアに対して『遺伝子組み換え食品の危険性』を特集して欲しいと要望を出す。
例)NTV報道特捜プロジェクト http://www.ntv.co.jp/tokuso/index.html 『情報募集』

?ご自身のブログで『遺伝子組み換え食品について』広める。※TB大歓迎

<関連過去記事>
この先考えてます?!『東洋水産&カルビー』の遺伝子組替え
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/2613305#2613305
総日本人遺伝子組み換え中か??
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/2613306#2613306


遺伝子組み換えオンパレードのマクドナルドetcの利用だけは避けてたけど
此処まで日常の食品に浸透しているとは・・・_| ̄|○ il||li 

どうぞどうぞよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

【追記】
2/14UP◆ 『バレンタインデー』VS遺伝子組み換え
http://www.doblog.com/weblog/myblog/12384/2613341#2613341

more...

寒い夜なので・・・・Myお気に入り入浴剤ベスト3♪

癒しマニアの私ってばやはり入浴剤入れてお風呂に入るのが大好き。
特にこの時期・・ お風呂が大変楽しかったりします♪

っというわけで?勝手に『なんでもランキング☆』

★お勧め入浴剤ベスト3★

?バスロマン
バスロマンってCMがCMだったから?
超馬鹿にしていたけど、ある時使ってみたら結構良かったです。
カワチとかいう大型薬局店では298円とかで売ってるし♪
お値段的にも内容的にも大満足!特に今はミルクを好んで使っています。

?610(ムトー)ハップ
小学生の頃からハマっている代物 (笑)
お家のお風呂も草津温泉にはや代わり~なんていって
使っていました。入浴剤というよりか医薬品という感じがすきです。

?エモリカ
これも微妙?なCMしていたけど 冬はかなーりお勧めの代物。
かならず薬局行くとお値段比較して安いと必ずかってしまいます。
※バブと同じ会社が出してるとは思えない・・

【番外編】アロマオイル ※ラベンダー・ローズマリーetc 

◇安くても買わない入浴剤◇
バブ・旅の宿・バスクリン・ラックススパモイスト etc

効き湯は結構いいかも。クナイプ?だっけアレは妙に高いし
海外製品なので一度も利用したことありません。

良かったら皆様のお勧めとっておき入浴剤も教えてくださいヽ(´ー`。)ノ


more...

極楽湯~

週末は、多摩センターに10月にできたばかりの極楽湯に行ってきました♪
http://www.gokurakuyu.ne.jp/search/1301.html
いやぁ東京の温泉の香り・・かなーり好きです★

思ったより規模が小さかったのと、少し薄めてあるような気もしましたが、
多摩テック横にある『クアガーデン』よりも 
町田近辺にある『いこいの湯』よりも断然優秀でしたっ!

それにしても、なんとお値段が750円(土日900円)と良心的で
深夜2時までやってるし駅から徒歩でもいけるところと
ピューロランドの横にあったりして此れは良いわぁ っという感じデス。

more...

バカルビ~ 【GMOフリー・ソロ活動第二段】

[関連したBlog]
【ソロ活動第二段】
カルビーに『遺伝子組み換え食品を扱わないで!』メールをイザ送信

【メール内容の概要】
?遺伝子組み換え食品の危険性及び その背景。
?GMOフリーを行なってる他社への評価。
?『遺伝子組み換えではありません』と記載しつつも原料が遺伝子組み換えだったりとNGOで”レッド”マークをつけられていることへの指摘。
?今後の企業姿勢とGMOフリーに向けてのお願い。

まぁ簡単にいうとそんな事を、ツラツラと書いて送ってみました。

そしたらなんと!

『(遺伝子組替え原料は使っているけど) 法律範囲内だから
なんら問題いらないよん・ノープロブレム♪』etc

ってGMOフリーに対する企業姿勢は何一つ伺えない、
なんとも脱力感を誘う内容のお返事を頂きました _| ̄|○ il||li

きっとこの脱力感で相手を黙らせる=カルビー流お客様対応なのね!
なんて思いつつ更に熱いお返事を以下に書いてみました。


【私からカルビーへお返事に対するe-mail送信(一部抜粋)】

結論から申し上げると法律範囲内
(5%未満及び表示基準がないもの)であれば
『問題ない』=『心配要らない』というのが
カルビーの回答なのでしょうか。
私が申し上げているのはそういうことでは在りません。

そもそも現行の日本の国の規制・法律は他の国よりも
『遺伝子組み換え食品』に関して緩く作られています。

しかしながら、それが果たして本当に安全で問題ない事なのでしょうか。

現在のアスベスト問題、有機リン系農薬問題 etc
また過去の様々な問題の起因と結果を見れば、
『国の法律範囲内』=『問題ない』と
安易に考えることは大変危険ではないでしょうか。

ましてや、人間の口に運ぶモノを作っている大手食品メーカーが
GMO-FREEを嘆願する一消費者の声に対して
聞く耳を持たず 『問題ない』 と切り捨てるような
回答をする事自体正直残念でなりません。

そもそも『問題ない』のであれば何故、国際環境団体が
御社の商品に対して『REDマーク』をつけるのでしょうか。

>原則遺伝子組み換えではない素材を仕入れる為に業者様へのお願いをしています。
>しかし原料組成であるたんぱく質が高熱で分解されており、現在の分析検査方法ではGMO
>(遺伝子組換え)検出は不可能で、これらの非使用を証明することが出来ないのが現状です。

これは『カルビー』は、自社製品(原料)に対して、
責任放棄されてるという意味なのですか?

実際に、GMO-FREEを行なっている食品メーカーは御座います。
今一度、消費者の本当の願いと声を聞き届けてください。

・・・

さて、カルビーはどうしたか・・・ 


ええ・・・・ シカトです。
2度メール送信しているもののいまだスルー。
どうやら無視を決め込むつもりです。

でもね。ヘコタレマセン。消費者は・・・きっとこのメール一通だって
GMOフリーへの要望を多くのヒトが寄せればイズレ無視できなくなります。(祈)

ほーんとカルビーさんお願いしますよ (-。-) ボソッ

11 | 2006/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
