

私の中での動物愛護・コメント欄に入らなかったのでTB

[関連したBlog]
puru☆puruな毎日♪takakoさんコメントありがとう御座います。
このような(私のような)捕らえ方もあるのだと汲み取って頂き大変嬉しく思いました。
コメント欄にレスが入らなかったのであえてTBさせていただきます。
takakoさんにとって、野良猫にえさをあげることは悪良識だと
また
1)猫は人の娯楽のために伴侶動物(コンパニオン・アニマル)として
生まれてきたので同じ地球上に生きる動物としての配慮は要らない
2)動物保護を訴える人間は嫌い
肉食うだろ?医学の進歩望むだろ?
肉は食べるが可愛い動物は虐待するな”バカを言え”のTBに大変同意され、
『毛皮のコート買ってちょーだい(笑)』と言っておりましたが、
▼私にとっては一時可愛いから餌を上げる事を良いと申してるのではなく
地域猫として埋葬までを管理したり、
人間のエゴ:egoistで犠牲になった小動物と少しでも共存・救出できれば、
またその”やさしさ”が人々にとって良い社会と環境を作り出せる気がするのです。
小動物を飼う事も子供の情緒教育になると考えています。
▼また2)においては、江戸時代まで日本人は仏教的思考から
肉(牛・豚)を食しなかったことはご存知かと思いますので
牛や豚などの食肉の殺生は人間にとって必然ではないことは確かですが
肉を食する事は人間の生物・生理的現象・自然界のサイクルの中の
一つの”殺生”として捕らえております。
動物愛護のボランティアに参加した私でも大変ありがたく感謝してお肉を頂いております。
▼しかし、動物の虐待は”それ”と同一に捕らえることは理解できません。
虐待は必要ですか?目的要素はありますか?ストレス解消ですか?
精神的歪みの部分であって、
本来全ての人々に”必然”+”欲”とされている部分からは来ていませんよね?
自然界で生き抜くために殺生し食する”自然のサイクル”とは到底かけ離れています。
▼余談ですが、殺人(特に快楽目的)を起す犯罪者がその前にさかのぼって小動物を
虐待・虐殺していたケースは大変多く、この行為自体が異常なわけで、
社会で罰せられる”悪”ともなっています。

まただいぶ昔にEUで毛皮のコート着た婦人が石を投げられたりボコられる事件とかあり
動物愛護に熱を上げていましたが私も極端に行き過ぎるのは反対ですし遺憾に思います。
しかしEUでも日本でも『毛皮のコート』を着る気持ちには慣れません。
どうしてか?!別に必然的じゃないからです。他にコートは沢山あるからだと言う事です。
コメント欄のレスを書いてたら、大変長くなってしまったのでTBさせていただきました( ^.^)( -.-)( _ _)

more...


私にとって”貴方こそ”がマザーテレサそのものだっ!(・o・)

なかなか書けなかったこの本について
本の感想すらかけなかったのは余りにも彼女が凄すぎるから。
なによりも自分でペンをとってくれてよかった。そして復帰してくれて。
未だに高遠菜穂子さんを誹謗中傷したりする人がいるけど
そういう人こそ物は試しに?!この本を読んでみて欲しいと思った。
もともと意図的で否定的な記事や報道をそのまま並べて
あたかも論理的なフリをして中傷しても私には何の同意も感じさせない。
この本の何が凄いって、
『ただ戦争反対と叫んでいる』わけでも、
人間としての究極の悲劇である惨事を目の当たりにしてひたすら嘆いてるわけでも、
自分がただ思ったこと感じたことをツラツラ述べているわけでもない。
『どうしたらいいか?!今私達はどうするべきか?!』
そこには彼女自身の全身全霊をこめた叫びと訴え
実際に自分の足で歩いて見て、そして現地の人達と関わってきたから言える内容
そしてなによりも一個人で動いてきたからこそ書ける力強い内容になっている。
懸命に働きかける彼女と”対話せず” ”無視”する国会議員の名前。
イラク現地でいち早く動いたNGO。
そして現地でなぜかなかなか機能できずにいた巨大組織。
もともと高遠さんがきっかけでこのブログを始めたため、度々、高遠さんの事を書いているが、
毎回感じるのは、”人”としての人生の意義・価値・尊さ・一番大切な事・全ての真実
彼女は明確に知り・体感してしまったのだということ。
金や恐怖にも揺るぎないその確かなもの
これからも彼女の信念とともに貫かれると思う。
弱さもツラさもむき出しにする彼女になんら普通の人と変わらない親近感を抱き
私は高遠菜穂子さんを尊敬して止まないのです。
2004/05/27Blog[高遠菜穂子さんの本『愛してるってどういうの?』を読んで]
2004/05/26Blog[イラク拉致被害者を救って下さい <緊急署名活動>]



more...

動物愛護のボランティア参加

週末は地元の『動物愛護の会』が地域フェスティバルに
ブースを出すということでお手伝いに行きました。
私の母は近所の野良猫を地域猫として、
餌・去勢手術・埋葬までお世話しているため
大変関与があり今回は私もお手伝い。
写真の白いねこちゃんは元野良猫で人間に虐待(目を潰され)保護されました。
人間に目を潰されても人懐こい猫ちゃん。
ごめんねって言いながら抱っこしていたら顔を何度も摺り寄せた。


若いカップルで"可愛い~"なんて言って猫を飼い、
その後別れたらもう猫は邪魔でいらないから捨てる。
猫を飼ってはみたものの引越しとともに置いて(捨てて)行く。
一人暮らしで飼ってみたもののメンドクサくなりイラナイ。
そんな例を沢山知っているし、
いつも思うのはその辺で捨てるくらいなら自分でその子を殺して(その手を汚して)欲しい。
それが”責任”なんじゃないかなっとまで私は思ってしまう。
悲劇が目の前に見えなければそのことはどうでもよく
ただ予想される悲劇に対しては何の罪悪感もなく、
たった一言”ごめんね”で済まされるなんて。
愛くるしいその子猫はすぐ大人になるし、1日3回は、とっても臭いおトイレの世話は必須だし、
当然、餌だって水だって毎日上げなきゃいけない。
大抵10年以上生きるし、うちの愛猫”えん”なんて我儘で朝は早いし、外のお散歩までオネダリするし
”可愛い”の一言では、絶対に飼うことはできない。
保健所は”保護”ではなくて処分=(殺害)するところ。
もしくは、もっと悲劇的な虐殺と言っても過言ではない”動物実験”という名目に使われます。
野良猫はみな元々人間の身勝手で捨てられた結果が殆どです。
そして、その生活はけっして楽ではなくエイズ等の病気とともに命がけで皆必死で生きています。
また今、都心にいる野良猫の殆どは誰かが負担しその面倒を見ているはずなのです。
その愛護の会の人の家には猫が常に60匹くらい保護されています。
犬や猫が欲しい人は、ペットショップで”買う”のではなく”里親”になって欲しい
いつか流行ったハスキー犬や今回流行ったチワワだって流行れば
ブリーダが商品(生きているその犬や猫)を増やす。
流行が廃ればどうなるか
増やされた犬猫や売れ残った犬猫は残酷な死のみが待っているのです。


more...

行政が血税でちり紙とチラシを無雑作に配る行為について

今朝、『市役所です~』(←確かそういった)といって
”チラシ”と”ちり紙”を渡された。
『駅前放置自転車クリーンキャンペーン』
東京都・区市町村・駅前放置自転車クリーンキャンペーン
推進委員会 By(財)自転車駐車整備センター
内容は”放置自転車・困る・迷惑・やめましょう”たったこれだけ、
その中の気になる文章は『放置自転車の処理にはたくさんの税金が使われています』
朝から『ふざけんなー』と叫びたくなった。
理由
1)明らかに歩いて駅に向かってる私に配布するな
2)私が利用している改札側には放置自転車は、はっきりいって
ほとんどみた事ないし気にも止めたことがない。
いや、、最大の理由企業でもないくせに
血税で”ちり紙とチラシ”を作るなー!!!
どーせ0.5円のところ1円の予算を立ててガメテんだろ?
適当に財団法人作って天下り横行させて甘い汁すってんだろ?
"放置自転車やめましょう"と言うだけでチラシとちり紙を作る予算があるなら、
他にすること腐るほどあるだろ!!行政!!
しかも私の地区はゴミは有料なんだ!!資源を無駄にするな!

_| ̄|○ 

こういう疑問を感じるのって私だけですか?!
市長に手紙とともに送り返せばもう少しマシな行動を行って頂けるのかしら。

放置自転車は確かに悪いです。

でも、あんなに市役所の人間(違うかも?)が朝早くから駅にいてちり紙配るなら
普通にスピーカーでプラカードもって訴えたほうが効果があると私は思うのです。


more...

緊急ショートホームスティネットワーク

皆さんの地区は台風被害大丈夫でしたか?
毎回沢山の人が怪我したり行方不明になったり亡くなったり。
私は、昨夜から日本列島の凄い被害状況や土砂崩れ等で
亡くなった方のニュースをNHKで見ていましたが、
やっぱり毎回思うのは、、
『寝床のみで良ければ家においでよ』っということ。
よく飛行機などの交通手段が遮断されホテルも取れずに
呆然とした困った人をTVで見ると、、この人と知り合いだったら
今すぐ電話して『困っているなら今日くらい家に泊まりなさい』って
言いたいなぁなんて思うのです。

▼例えば、『日本緊急ホームスティネットワーク』たるものを
NGOか財団法人などが社会コミュニティ慈善活動の一環として作ってみたら如何だろうと。
ボランティアの一環として受け入れ家庭は審査とともにリストに登録。
自然災害などで困った人は身分証もしくは登録証とともに緊急受け入れのお願い。
・・・
・・


えっと。。(~ヘ~)・・ちょっと考えが甘いかな。。
でも外国人の学生をホームスティで我が家みたいに受け入れたりする
家庭はとりあえず日本にもあるわけだし、、
海外ではB&Bもあることだし、、←ってこれは比較にならないかな(-。-) ボソッ
ちなみに、ネットで探したら日本も出来たっぽいけどそれっていわゆる
ペンションじゃんっと突っ込みたくなるような感じでしたが、、、
▼日本人って外国人(特にEUやUS)にはそこまで?!ってくらい
外面が良い気がするのに、何故か同じ日本人同士には結構冷たい気がするって
以前から疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。。

私が思うに、困ったときはお互い様で他人同士が助け合いコミュニケーションが
高まればこれはきっととっても大きな"平和"につながるような気がするのです。

目指せ☆ゾウさんの子育て?!(←他者と協力しあい共存)みたいな。。。
って、、どうでしょうか。。。
やっぱり、、
アマ(甘)アマ(甘)かなぁ。。m(._.)m


more...

消費者の力☆大河の一滴☆

10月1日ブログ『とりあえず当面ありがとう☆アサヒビール様 m(__)m』
励まされて常にご利用しているカネボウ化粧品にE-MAILを出して見ました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月16日送信
お問合せ内容:カネボウ化粧品使用済み容器回収のお願い
カネボウ カスタマーセンター御中
もう何年もカネボウ化粧品を使わせて頂いていますが、
今回初めて要望がありE-MAILさせて頂きました。
このたび、私の地区でもゴミが有料化になりました。
ゴミ問題は都心のみの問題ではなく今後
全国的に有料化になっていくと思われます。


先日たまたま利用した英国ブランドの
『THE BODY SHOP』でボディケア商品をいくつかを
購入したところ、使用済みのプラスチックケース全般を
全ショップで回収し再利用していると案内を受けて
心底”優良企業”だと感銘いたしました。

私がいつも利用しているカネボウ化粧品も
プラスチック容器はリサイクルと記入されています。
今後是非、各ショップで回収を行っていただけませんでしょうか。

国・行政を挙げて対策を徐々に行い始めた環境対策。
社会と共存する”姿勢”の企業は大きな評価を必ず受けるはずです。
消費者は企業の動きを見ています。
今後、気持ち良く商品を利用したいと考えております故
ぜひともご検討ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そっそしたら?!なんと?!昨日っお返事がっ!!ヽ(´▽`)/へへっ♪
===================================
(私の本名)様
何時もカネボウ化粧品をご愛用下さいまして有難うございます。
この度は、弊社の商品「使用済み容器のリサイクルや環境
対策」につきまして、貴重なご意見を戴き、有難うございます。
早速、担当部署にいただきましたお声を申し入れました。
弊社は、物作りに携わるメーカーの使命として、今後も環境に
やさしい企業を目指して参りたいと考え、よりご満足いただける
商品のご提供ができますよう努力をして参りますので、変わらぬ
ご愛用を賜りますようお願い致します。
**********************************
〒108-8080 東京都港区海岸 3-20-20
株式会社カネボウ化粧品
コンシューマーセンター
メール担当 ○○
電話:○○
E-mail:coscon@cos.kanebo.co.jp
**********************************
===================================
たっ頼むよっ 天下のカネボウ様 M(__)m 
でもお返事だけでもほんのちょっと嬉しいっすね♪
大河の一滴・・私一人一消費者の声 とっても小さいことだけど。。
[できることを探そう☆彡]をしてみたつもりです。


more...

最近のクレーム提出

毎週月~金 お昼の時間帯にTV朝日でやってる
『ワイドスクランブル』典型的なワイドショータイプのニュース
職場ではNHKのニュースが終わったら大抵これを見てる。
この番組ったらネタがちょっとでも切れると
大抵以前使ったような”北朝鮮映像”を流しながら
『テポンドンが振ってくるゥゥゥ ~』と未だに言っちゃうような感じ。
先日、北朝鮮の女性がインタビューを受けていて
『いっそのこと戦争して北と南が統合してくれればっ』と彼女の声を吹き替えしてたが、、
自分の国の戦争(しかも切り札・核兵器のみ)を願う奴って”本当にいるのか?”と耳を疑いたくなる。
しっかし先日13日(水)(←確か13日。。)はさすがに腹がたった。
▼内容は『ホームレスのニセ托鉢』について
もうすでに放送内容は”意図的”で視聴者が
ホームレスに対して不快感・嫌悪感を持つような番組構成だった。
『ズルイじゃないですか!罪悪感はないんですか?仕事を探してくださいっ』
感情的に詰め寄る女性リポーター
『探したけど見つからないんだよ。あんた探してみや』というホームレスを
腐った人種と決めつけ最低だと罵る内容。
おまけにどっかの坊主まで出てきて”けしからん”。
(・・・・・けしからんのはお前ぢゃ 仏教ちゃんと勉強しろ!(-。-) ボソッ )
極め付けは、
『ホームレスむかつくねぇ。こういう奴がいるから
日本がおかしくなるんだよ。ナメテルよねぇふざけやがって一銭もやりたくねぇよ』
と次々言い出す同僚の皆様。。。。。(・・・・・・・まじっすか?!(-。-) ボソッ)
▼路上で生きてる弱者を叩いて何が楽しいのだろう。
昔、横浜で少年達がホームレスをリンチして火をつけて殺したみたいな
事件があったことを思い出した。理由は”汚いから”だったと思う。
▼今年の夏、イギリスから来ていたアーティストが
日本のホームレスを絵に描いてカフェで個展をやっていた。
彼は日本のホームレスをみて愕然としたそう。
日本のホームレスのほとんどはヨーロッパだったら
普通に生活していけるレベルの人達ばかりだと。
なんで彼らが路上で生活を余儀なくされているんだと
日本は豊かで先進国というけど、、この社会は一体どうなっているんだっ

と腹を立てたらしい。
▼実際私も青島が都知事だったころ役所の人達が公園の水のみ場の
蛇口をホームレスが群がるからと撤去した時に大きな疑問を感じた。
その後、イギリスで生活して、
路上に寝るホームレスはおらず皆シェルターに帰ることを知った。
積極的に雑誌を売ったり自動駐車上で駐車券を転売したりしてる
ホームレスを見て驚愕した。
▼先日、ホームレス支援NGOの幹部の人とその話をしていて
今日本の行政も変わりつつあり自立支援にようやく本格的に乗り出したということ。
私が心を痛めた青島の時代は変わりつつあると聞いて少し安心をしたばかりだったのに。
・・・・・
・・・・
・・・
・・

▼今回のクレーム(ご意見?!)▼『ワイドスクランブル』宛
『あのような報道は『イジメ大国日本』の癌細胞そのものです。
どうか弱者イジメを煽るような短絡的・意図的報道じゃなく
もっと問題の革新をついた意味のある番組作りをしてください』


more...

えんの秘密基地

最近、雨ばかりで一番不服と文句ばかり言っていた”えん”。
もともとお母さんは野良猫さんだったからなのか
お外で一人遊びするのが大好きな”えん”なのに
ここ数年、自宅近くの自然もどんどん壊され家が建ち
一人じゃなかなか行けなくなりました。
私も手の届かない押入れの上の天袋での”爆睡”も飽きてしまい
”フっと”目にとまった掃除中の姉の部屋の”木のかご”
どー考えても体より小さい”かご”に無理やり押し入り一人ご満悦。
姉は赤のチェックのショールをそこに引いて洋服かけの下に設置。
さらに”えん専用の秘密基地”らしくなり大満足したのか
寝こごち悪いにもかかわらず、大変窮屈な”秘密基地”に今日もいるそうです。
まぁ秘密っていっても既に昨夜私に大声で”えんちゃんみっけーヽ(´▽`)/”と
叫ばれてしまっていますけどね(^^ゞ
さっき携帯のメールで送られきた写真→


more...

いい香りっヽ(´▽`)/へへっ

今の季節、天気の良い日に外を歩いていると
”きんもくせい”の香りがしてくる。
必ず立ち止まって目を閉じで空に向かって深呼吸してしまう。
それだけでとっても幸せな気分になれる。


私が幼いときに住んだお家の玄関には、
きんもくせい(金木犀) が2本ぎんもくせい(銀木犀)が1本 植わってた。
あんなにいい香りなんだものオレンジなのに”金”っていっちゃうよなぁ
と勝手に思っていたら属名はギリシャ語で「香り高い花」という意味らしい。
さっすが、きんもくせい(金木犀) (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


咲いた花は1~2週間で散ってしまうので
今がきんもくせいの香りをかげる私にとってとても貴重な時期。

香りといえば、私は前々からお香が好きだ。
インドネシアのお香から、日本のお香までもってる。
特に白檀(びゃくだん)やパチュリ系の香りが大好き。
昔、10年以上も前のマドンナのアルバム"like a prayer"の初回版の
CDはとてつもなく”いい香り”がしてそれのベースの香りがパチュリ
だということを数年前にゲイの友達に教えてもらった。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そして密かにずっとずっと何年も捜し求めているもの
それはお香(和)の香りのする香水。。
5年に2回くらいの割合でつけてる人に遭遇するのですが、、
あれは一体どこの香水なのだろう・・・・・・・・・・・・未だに捜索中です


more...

国際協力フェスティバルに行ってきました

外務省やjicaはさすがに今年も他と比べて
ブースも無料配布物もスケールが違うっ
そういえば、ジャイカなんて建物かなーりゴージャスだしなぁ
ODA Official Development Assistance(政府開発援助)ってそんなにすごいんだぁ 日本って素晴らしいわぁと関心している一方
貧乏(あえてそう呼ばせていただいてしまいました(・_;))
NGO団体が共同で、なぜにここまで日本は血税を流し込んで
国際社会において感謝されないかのなぞに迫る?!青空教室を開催。
実際に現地調査を行ったり現地のNGOと協力しあって調査結果を
出して外務省やらに働きかけを行う活動がメインらしいですが、、
Jica、世界銀行、、、ODA、、、、
ついさっき感動したばかりなのに、、、あぁ _| ̄|○
私はついつい
『どっどーして?!そんなにODA、jicaをはじめ現地調査が穴だらけでダメダメなの??』
なんて質問してみたりして。。。。。
だって、、血税をあんなに使ってんだから(現在世界2位の出資国です)
もっと効果的本当の意味での国際協力に使って欲しいじゃない。。(・_;)
自衛隊のイラク派兵みたいに1日1億円予算をかけて、
現地でたった200万円の給水活動だなんて意味がわからないじゃない。
なんで高い税金(ODA)払ってるのにもかかわらず
市民の募金とかでなりたっている貧乏NGOがそこまでやらなきゃいけないのさっ(T^T)

日曜日の大雨の日なんて”ユニセフ”は超やる気なし、、
他のNGOを尻目に3時過ぎにはブースをさっさと閉めちゃってました。


そしてちょっと面白いなぁって思ったのは
アムネスティ(人権団体)IANSA、オックスファムが
武器の不正取引・制限を求めてミリオン・フェイス・キャンペーンをやっていました。2006年国連に要望書を提出するとかしないとか?
マイケルムーアも参加しているなんて言われちゃったら私も参加しちゃうでしょうっ
でも世界中の100万人の顔を集めるってかなーり編集大変だろうなぁと
別の意味でちょっと心配したりして。
ネット上でも署名を受け付けているのでご興味のある方はこちらへ
http://www.amnesty.or.jp/campaign/arms/million_index.htm
http://www.controlarms.org/million_faces/index.php
参考:
・紛争下、武器を使い女性や少女を脅し強姦統計によるとルアンダで1万5700人クロアチア・ボスニア2万5000人
・紛争に巻き込まれる子供兵士(少女慰安婦含め)30万人
・過去4年間でアメリカ、イギリス、フランスは援助資金よりも多くの武器輸出収入を第三カ国の国々から得ています。


→その場で参加して貼ってもらったステッカー


あとは、環境保全NGOがやってる
『スターバックスさん、おいしいコーヒーを使い捨て容器に入れないで!キャンペーン♪』
こういうのってなんだかかわいらしくて参加しやすいなぁって思います☆
イラク攻撃後、スタバ断ちをがんばってしたので利用してないけど、、
キャンペーン参加しますヽ(´▽`)/


とりあえず、今年初めて日曜日だけ参加の人がいたら
大きな声で言いたい!本当はあんなもんじゃーないのですっ
とはいえ極寒のなか大変お疲れ様でしたm(._.)m ペコッ
・・・・・・・・来年は晴れるといいなぁ(-。-)


more...

今週末だよっ ☆国際協力フェスティバル2004☆

日本って何するにもお金かかるから遊びに行く先を
逆にこういうイベント会場にするのは賢いかも?!
ご家族でカップルで友達と、
はたまた一人でのんびりとっ
私は実はボランティアをやるまで様々なフェスや
イベントが身近(東京)にあるのを知らなかったのであえてブログに書いてみました。
是非ノラリクラリ遊びにいってみてください♪
去年行ったときは来年こそは一般で入るゾって思いましたが、、
とりあえず今年も私はボランティアで参加します☆
場所:日比谷公園 詳しくは→ ココ
※国際協力に携わる政府機関、国際協力市民団体(NGO)、国際機関、在京大使館など約200団体が出展します。



more...

とりあえず当面ありがとう☆アサヒビール様 m(__)m

[関連したBlog]前回の【呼びかけ】
まずそうっ ペットボトルビール_| ̄|○”
で紹介致しましたが、ついに?やっと皆様の願いかなって
2004年9月30日、アサヒビール株式会社は、
ペットボトル容器入りビールの販売当面見合わせると発表しました。参考:
ただし、気になるのが”当面の見合わせ”と言う言葉。NGOがここまでがんばってるというのに。うるさいから今のところ見合わせって発表して下火になってみんなが”たまちゃん※
1”に気を取られているときに発売しちゃえっ的な大企業とは思えない”セチコイ”発想が少々気になりますが、、よってタイトルは『とりあえず当面感謝~~』( ^.^)( -.-)( _ _)
※1:イラク攻撃がいまかいまかと緊張した国際社会の中で海外から帰国した
私をNHKの7時のニュースまでもが唖然とさせてくれた当時大ブレークの多摩川で
発見されたかわゆいアザラシのこと。2002年の流行語大賞にまで選ばれました【写真参考】


more...

09 | 2004/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
