

美味すぎる 釣りたてタコ と カワハギのキモあえ

遅めの日記になりますが、、
12月中旬 三浦半島に魚釣りへ行きました~

大潮&暖かい天候狙っていったのに
さすが冬? 明け方到着したのですが
人がいない。。。。。
右隣の熟練者は感じの良い人達だったのだけど、
左隣の若造2人組みは凄く感じ悪くて
オマエラ江ノ島に帰れって思っちゃった。
とりあえず、余りにも釣れないので移動。

そうです。投げ釣りは釣れなければ
移動しちゃったほうがいいんです。



で、、この移動が正解で
今回は初 真タコ 釣っちゃった♪

真タコとカワハギが一気に釣れた時は
ねぎらわれた気がしたもん。

釣果:(写真参照)
真タコ2匹(一匹は超赤ちゃん)
カワハギ2匹
キス1匹
ハゼ3匹

いやぁ隣の熟練夫婦は凄かった。
カワハギとか釣ったその場で全身の皮と臓物取り出して
珍味のキモだけぶらさげ串刺しにして
その場で『干物にするの~』って干し始めたんだけど、、
何が凄いっておばちゃんも凄いけど、、
カワハギ。。。



そんな状態でも生きている・・・というか
10分くらいかなぁ・・動いているのにビックリした。

私はタコとカワハギはお刺身にして・・・
キスとハゼは天ぷらにして食べました。

いやぁ タコ 凄いこんなの食べた事ないよってくらい
プリプリして甘かった。
カワハギもキモあえ にして・・

なんていうか贅沢そのもの。
私が何故釣りをやるかというとやっぱり食かなぁ。。

ちなみに、、 タコ。。。 

猛毒のヒョウモンダコの存在は知ってたけど
あれって怒ったときに色が変わる・・ってことで
普段は茶色い普通のタコに見えるってホント??

って、、いやぁ ちょっと後でゾッとしました。
今度タコを釣った時は 体をつついて怒らせてから
捕まえます (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


more...


またまた釣り >゜))))彡

静岡にいる釣りの師匠からメールがあった。

向こうはアジの大群がきていて
入れ食いらしい・・。(*´д`*)ハァハァ

でもなかなか師匠の所まで遠くて行けないので、、
もうすこしの我慢?! 8月か9月の初旬にいきたいな♪

そして私はやっぱりいてもたってもいられなく
土曜日の明け方4時に出発→今回は三浦へ

いやー 釣り客が妙にいないなぁって思っていたら
ホント魚もいない。

天気予報も海の潮の流れもみないでいったけど、、
かなりの不調。

周りも殆ど釣れておらずそんな中、

キス×4匹
メゴチ×1匹

泥のように眠さのなか帰ってきて
天ぷらにして一瞬にして食べちゃった やっぱウマイ!

なんていうか ゴマ油と塩 で食べるのが
一番素材がいきててウマイ!

そしてまた写真を撮るのを忘れてしまいました。

あまりにもつれないから場所を変えたらヒトデさんを沢山釣った。

其処の場所では凄く魚が跳ねてて投げるたびに魚がみんなビックリして
バシャーんって跳ねるのが可愛くて
あれはなんだー?!って地元の人にきいたらボラらしかった。

まぁあいかわらずの釣り魚番外編としては
やけに大きいクサフグさん2匹
毒のあるハオコゼさん5匹
食べるには小さすぎてすぐ海に戻したハゼさん5匹~

跳ねる魚も可愛いけど 針を外す時に
んっ_s(・`ヘ´・;)ゞ . って口を踏ん張る
カワハギさんやらヒトデさんも妙に可愛い。.

あ・・ そして一番最初に買った初心者用釣り竿が終に投げた瞬間折れました。

more...

新しいメンツはカレイさん♪

あーまた写真取るの忘れた。

なんていうか釣りって楽しすぎるしコーフンするし体力使うし
それどころじゃないのよね 
って もう私 ブロガーじゃないわ・・きっと。 

深夜3時に出発して 明け方から始めた釣り >゜))))彡

今回はいっこうに釣れる気配がしない(中潮)

結局周りの人もお昼まで全然釣れてなくて何気に私達が
一番釣っていて釣るたびに周りの人が
見に来たのです ``r(^^;) ←昔だったらアリエナイ快挙

☆今回の釣った魚☆

カレイ 1匹
カワハギ 2匹
メゴチ 3匹(大)
キス 10匹~

唯一釣れてたという、おぢさんは深夜からいて
夜中の3時にアジの大群が
キタ━━(゜∀゜)━━( ゜∀)━━( ゜)━━( )━━(゜ )━━(∀゜ )━━(゜∀゜)━━
らしく そこで30匹近くアジをゲットしていました。

それ以外はいっこうにダメっぽかった?!

アジ私も釣りたかったけどさすがに朝の3時はキツイ (ノ_・、) 

よーするにオールで海辺にたつってかんじだもの
もうちょっとしたら3時→7時くらいになって、
アジもワンサカ釣れるよ自分 (--)(__)

段々手馴れた私は魚を海辺でさっさとサバき
近くにいたおばちゃんに カワハギの臓器を説明する始末 (;^_^A

一匹のカワハギさんのおなかに中に沢山タマゴを見つけたときは
さすがに良心?!が痛みました。

妊婦さんだったのねー (´ヘ`;)ハァ 
このカワハギさんをつかまえなければ、
数年後には、、、 沢山のカワハギさんが・・・ (*´д`*)ハァハァ

なんて、、 スッカリ狩人かも(汗)

とりあえず今回 カレイさんが新しい!
ビックリしたよ もー釣れないだろうって思って
車で爆睡してたら、彼がカレぃを釣ったのだもの。。。

で、、かれぃさんってばどこがハラワタか分からず
唯一現場でサバケナかったのでした >゜))))彡

それにしても釣りのことを考えると会社なんか行きたくないわ (笑)

あー海辺(と山)の近くに住みたい!(* ̄(エ) ̄*)

more...

週末はやっぱり魚>゜)))彡釣り

ってタイトルにしたものの
写真を撮るの忘れちゃった (・_;)

だって、魚釣りって思った以上
体力使うんだも。

夢中になってずっと立ちっぱなしで
後に筋肉痛とか・・・ 笑

で、、結果はというと
 
キス6匹・メゴチ3匹[内1匹は今までデ一番大きい奴]・カワハギさん2匹

他にもカワハギさんのベイビィちゃんを釣ってしまって
慌てて海に戻しました。

ハゼは妙に透明で 天ぷらが美味しいっていうけど
なんとなく海に戻してしまい

キュウセンも焼いて食べれるって釣り図鑑には書いてあるけど、
あの色が・・・ 妙に美味しそうにみえなくて、、
ついつい海に慌てて逃がしてあげます。。。

あー身軽に一人釣りとかブラっといきたいなー

なんで単独魚釣りしている女子はいないんだろ。
大抵 旦那とか恋人の付き合いで致し方なく系が多い気がスル。。

一人女子が増えて欲しい~

なーんて思う私でした。

だって?!一人カラオケとか一人焼肉とか立ち食いそばとか
やれない私なんだも。。。

って話それてるかもしれないけど、
此間友達と一人で何処までイケルかって話していて、、
彼女は何度か一人カラオケをやったことがあるときいて
すげぇーーって感心してしまった。

とりあえず一番つらそうなのが一人ディズニーランド・・カナァなんて思ったが、
一人 南の島バカンス もちょっとさみしくなっちゃうかも。

more...

カワハギ・シロギス・メゴチ

先ずは旬のシロギスさん♪

5匹釣りました<(`^´)>

一番大きな奴がちょうど3年ものっぽぃ


そして、、やっぱり?!
メゴチさん (*´ェ`*)ポッ

何匹かしら?!

両方天ぷらにして食べました ( ̄m ̄〃)!!うまい!


そしてなんと!!

カワハギさんまで連れちゃいました (*´ェ`*)ポッ

シーズン過ぎた気がするけど、、

まだまだ釣れるのねぇ (*´д`*)

もちろんお刺身にして食べました。


釣りって結構疲れるから写真とる余裕すらなく
凄い勢いで捌いて食べちゃったりして・・

前回は写真取り忘れてブログUPすらしてないけど、
シロギスとメゴチが釣れました >゜))))彡

もうちょっとすると アジとかイワシさんとか 
相変わらずコモノ狙いだけど、一番美味しい気がスルゾ!!


more...

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
