

紳士に会う確立


帰りの通勤とかですごーい混んでて
でも段々すいてきて、でも私の周りは席が埋まってて
斜め4つ前とか斜め2つ前とかが微妙に空くんだけど
私は目の前に立っていなかったからもちろん座れないんだけど
『あ!いいナァ』って一瞬チラってみちゃったりして、
そんなとき、目の前にたっていた男性[20代~30代後半]は座らないの。

 あれ?ってチョッと様子をみて近くによってみると 
どうぞって言わんばかりに座らせてくれる。

それで、次降りるのかな?立つのがすきなのかな?
なーんて思って また暫く駅をすぎるとついには私の
隣も空いたりして そしたら初めて座るんだよね。

あーーー!!譲ってくれたんだね (~^T)ジーン

なんて紳士なんだーって日本も捨てたもんじゃないって
体中から妙に感動しちゃう私

で、、『先ほどは譲っていただいたんですね。
本当に有り難う御座います』ってお礼を言いたいんだけど、
なかなか勇気出していえないし、いや寧ろこういうのは
心で受け止めたほうがスマートじゃないか?なんて思いつつ
ムショーに感動しちゃって挙句、胸がトキメいちゃったりして(笑)←幸せなのです。

それが一回二回じゃなくて 最近続いてるんです。

そういえば、昔『幸福のワンピース』というのがあって
もちろん自分で名前をつけたんだけど、

そのワンピースを着ると何故か みんな席を譲ってくれる。
すっごい皆親切で感じがよく譲ってくれる。
『疲れてるか疲れてないかっていうと疲れているし・・・』 って
ありがたく座らせてもらっていて挙句 人に親切にされる
幸福のワンピースなんぞ思っていたら

ある時、 女性にも『どうぞっ』ていわれて・・

あ・・・もしや、、って 胸で切り返しのついてる
シンプルなロングフレアのワンピースだから
妊婦に間違えられたのかもって まさかねって
姉に相談したら 『アレは、妊婦にしか見えない』といわれ、
『あ!私違うんです!!』っていうのもなんか言いにくいし
せっかくうけた親切を裏切るようだし、でも騙すのはチョットって思って
そのワンピースを封印した私。

今度はナンダロ~って いやいや単に日本に武士道が戻ってきたとか
紳士的な男子が増えたとかだったらイイナァ ってすっごく思ってる私。

席を譲ってくださった素敵な男性の方々
本当に本当にありがとうございました(~^T)ジーン

more...


欲しくて溜まらない吹きガラス万華鏡

三万円近くするのよね。。。

佐藤元洋氏が作った吹きガラスの万華鏡(ジェルタイプ)を
万華鏡屋さんでみてから半年以上・・
あの時の衝撃っていったら、もう目が廻るほど覗き込んで、
店員さんも買うんじゃないのか?買わないのか?って困っていたっけ。

だって一番シンプルな奴でさえ3万近くするのよね。さすがに買えないよ。
『世界がもし100人村だったら?』を読んでからというもの
生活必需品以外は極力出費を抑えてる私だけど、
なんていうか、心に突き刺さるこの美しい物体は全くの別物
扱いでいいのではないだろうか・・(でも私にとっては高額の商品だ・・)
って思ってしまうのです。なので例えば結婚とか出産とかメデタイ記念に(来るのか?)
合わせて”何時か買うんだ” なんて思っているのだけど、
手作りなので同じ商品にあえるかどうかが問題?!



先ずは、個展とか展示会とか行って見たい!と思うのですが、
何処で情報をつかんだらいいのか・・。

去年あたりは文化村で体験工房まであったみたいですが、、
(ドライの方ね)今後個展にいきたい私は何処で情報を
ゲットすればいいのか分からないのです。

※誰か関東近郊で佐藤元洋さんの名前を
聞いたら是非私に教えてください。

佐藤元洋ファンクラブとかメルマガとかあればいいのになぁ。


more...

塩マッサージクリーム♪

☆レシピ☆

卵白 2個分をあわ立て完全なメレンゲ状にする。
天塩を1k混ぜ更にクリーム状に良く混ぜる。
そして、 天然のはちみつ 大さじ三杯
ベビーオイルを約30滴くらい・・・ よく混ぜてできあがり☆

※ベビーオイルじゃなくてもアーモンドオイルなど
でリッチに仕上げるのも良い

・・・

温泉好きの私には、もちろん温泉友達なるものがいて
しかも、78歳のスーパーおばーちゃん☆だったりするのです。

年を全く感じさせない超カッコイイ自立したおばーちゃんは
その活発で物怖じしない性格から人生を画期的に駆け抜けてきた
まさに ” パイオニアー” ( ̄m ̄〃)っ!

私を可愛がってくれて会うたびに、いろいろなものを
手作りで作ってきてくれるのです (*´ェ`*)

素敵な指輪とか 和風の小物とか
お話も楽しくって話題も豊富で耐えない

私が78歳になったとき、こんな風に孫ほど離れた子とお友達になれるかなぁ 
なんて思ったら彼女がどれだけ凄いヒトか関心しちゃうのです。

そんなおばーちゃんが作ってきてくれた塩マッサージクリーム
これで、顔や背中を洗っちゃうんだけど
気持いいし洗い心地もいいし洗いあがりがまた最高!

かなーり気に入って使っています。
皆様もお試しあれーっ!!

more...

コウテイペンギンのお話 [えのすぃ訪問記念??!]

真っ暗で長い長い南極での極寒の冬の間、
コウテイペンギンのオス達は時速250キロ以上の激しい
ブリザードと-70度近い極寒の中、オス同士皆で円陣を組み、
両肢の間のお腹のだぶついた皮を使って卵を暖め
ただひたすら旅立ったパートナーのメスが
必ず帰ってくる事を信じて我が子の命を守り続けます。

その間、メスは卵を産んで体重の1/5を失うほどやせて
疲労したその体を、やがて生まれてくる
我が子のため餌を求めて群れを離れます。


抱卵中のオスは、120日間のほぼ絶食状態に置かれるため、
睡眠に近い状態でエネルギー消費量を抑えながら
過ごしますが、ヒナが孵化する頃には、
なんとオスの体重は40%以上も減少してしまいます。
・・・
そして2ヶ月以上抱卵を続けついにはヒナが誕生します☆

このとき、メスがまだ戻ってきていない場合は、
オスが自分の食道から白色の乳状の物質(ペンギンミルク)を
分泌させ餌としてヒナに与えお母さんを一緒に待ちます。


メスが海から戻ってくると、オスはやっと自分の御飯を食べに
海に行けることになりますが、遠い海までの道のりで
力尽き死んでしまうオスもいます。

海へ行ってきたメスは、ヒナのための沢山の食物(オキアミなど)
を胃に貯蔵し食物を吐き出してヒナに餌として与えます。

また、交代して海へ行ったオスも数週間後、
食べ物を沢山胃に貯蔵して我が子とメスのところに戻ってきます。

その後、約9ヶ月間子供が巣立ちするまで
お父さんとお母さんは交代で子育てをします。

そして、ヒナの成長につれ摂取する餌の量が増えていくと、
オスとメスは両方とも海に出なければならず、

この頃にはヒナばかりを集め ”子育てを行っていない若鳥”や
”繁殖相手が見つからなかった独身の成鳥”に
守られる「クレイシ」 (Creche) という集団(保育園)を作り
皆で徐々に海岸へと移動し、ヒナが十分に成長する頃
クレイシも海岸に到着し、南極も待ちにまった夏を迎えます。


・・・

以前、NHKのプラネットアースという番組で、

極寒の厳しいブリザードに耐えしのぎ円陣を組んで
卵を温めているコウテイペンギンのお父さん達に感動~(~^T)ジーン

だってね。真っ暗闇のなか一定時間になるとモゾモゾ動いて
円陣の内側にいるペンギンが外側にいるペンギンと位置を
交代してあげるんです。真っ暗闇の中、ただ只管みんなで協力して
命を必死に守り続けるんだもの。

”コウテイペンギン”は、ペンギンの中で一番体が大きいけれど、
争いごとがとても嫌いなので、外敵が少ない一番過酷な南極で
過ごしているといわれているという事は聞いた事があるのですが、
コウテイペンギンの事を知れば知るほど感動してしまうのです。

あぁ なんて人間って愚かなんだろうって・・・

人間だったら我さきに少しでも温かい円陣の真ん中を取るために
もみ合いへし合い殺し合いという感じだし、
なんていうの一切れのパンを取り合って結局クズにしてしまい
全員餓死してしまうイメージ?!クレイシだってなんともありえない感じ。

それでも人間は自分達が地球上で一番”頭が良い”と誇り
地球環境や生態を此処まで壊してしまっても、
自分達が地球上で一番特別だなんて思っているのです。


いやいや、何が言いたいのかっていうと、

動物園も水族館もただ見るだけじゃなくて、そういう高貴な生態を
沢山人々に説明して欲しいなぁって思っている私。

イルカちゃんは人間並みに頭は良いし(特殊能力を考えると人間以上かも?)
ゾウさんだってとっても感情豊かで温かいんです。


・・・
そうそう、タイトル:何がえのすぃ訪問記念かっていうと、、

此れ⇒ 『ペンギンの離婚はほとんどない』
エノスぃのペンギンコーナーにちょっとだけ感動の説明がありました(*´ェ`*)ポッ

ペンギンのつがいは子育てが終わると別々に生活しますが
次の繁殖時期が来るとオスとメスはお互いを探し
多くの場合、同じオスとメスがつがいとなります。


此れもホントに凄い話だと思いませんか?
広大な南極の中で同じパートナーを探しだせるなんて凄い!
やっぱり待ち合わせしているって事なのかしら?
次の春にまた此処で会おうとか?!

あぁ なんてロマンチックなの!

コウテイペンギンさんのことを考えるとそれだけでなんとも幸せな気分♪

もっと人々は、地球上に住んでいる生き物について
その素晴らしさや凄さを沢山知るべきだって本気で思うのです。


more...

なんて素晴らしいサービス (~^T)ジーン

週末の深夜、ファミレスの**ー*にいって
”***セット”を頼んだのだけど、
なんせデザートの『桃のナンタラ』を先に選んだため、

『申し訳御座いません。
切らしておりましてご用意ができません』

なーんて断られちゃった時の私のガックシぷりっていったら

ウェイトレスも一緒にいた彼も『大丈夫か?』ってくらいの様子だったらしく、
頭抱えて新しくオーダーを選びなおしていたら、

『あのぅもし良かったら・・・』って

なんと!!私のために桃のデザートをオリジナルで作ってくれました(~^T)ジーン

本来メニューにないもので絶対におだしできないものですが、、、
って私のための桃のデザート

あぁなんて美味しいこと♪思わず写メ (*´д`*)

こういう素晴らしいサービス・接客がとっさに出来る人って
素敵だなぁ と思いました ☆ 
本当にありがとうございましたm(._.)m ペコッ

とっても感動したので思わずブログで貴重なデザート[極秘]公開



more...

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えん

Author:えん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
